Forza Horizon 5、サマーシーズンイベントに苦戦中

記事公開後に追記。申し訳ありませんがこの記事にFH5の攻略情報は含まれていません。自分は攻略のため「シーズン1『サマー』攻略情報『Forza Horizon 5』フェスティバル – たへいのPCGame情報」を参考にしたので宜しければどうぞ。

いま現在はサマーシーズンイベントが開催中

実際のメキシコを参考にしたオープンワールドの世界を、実在の数百種もの車で走り回るレースゲーム「Forza Horizon 5」。

サブスクリプションで様々なゲームが遊べるXbox Game Passに対応しているのですが、大好きなゲームと言うこともあり「プレミアム アドオン バンドル」を購入して発売前の11月5日から遊んでいます。

相変わらずの爽快感・ボリューム感で当初は何も考えずメキシコの街中を爆走していましたが、「そろそろアレをやるかな」と目的意識を持ち出すと途端に難しくなりますね。

いまはシーズンイベントという、特定の目標を達成するとポイントがもらえ、ポイントが一定数に達すると限定カーが貰えるのを頑張ってるんですが、これが中々に難しい。

「難度が高い」という難しさもあるんですが、イベント目標がヤンワリと抽象的にしか書かれていなくて目的を理解するのに苦労したり、バグなのか誤訳なのか分かりませんが書いて有るとおりにプレイしても解除されない目的もあったり。

シーズンイベントであれやこれや悩んでるうちに、つい他のイベントやチャレンジに手を出したり、未走破路を見つけたりボードを見つけたりで中々進みません。

ここの危険標識、1km近く飛んでる人がいる
宝探しってなんだろうと思ったら、本当に宝箱だった
Xbox20周年記念ポルシェ

そんな感じで何とかデロリアンはゲットしたモノの、まだ2台目が手に入りません。もう少し頑張らないとなー。

Forza Horizon 5 全体の感想で言うと、前作・前々作の頃に比べるとXbox界隈が盛り上がり気味でプレイヤーが多く、情報やライバルが多いのがありがたいです。ここ何年も増えていなかったフレンドさんも激増して、ゲーム中のライバル表示が多いのも楽しめてる一因かな。

自分はXboxID hide10com でプレイしていますので、Forza Horizon 5 のプレイヤーさんは気軽にフォローしてください。なるべく皆さんフォローバックしていますが、出来たらツイッター @hideto へのメンションか、ブログコメント欄などでお知らせ頂けると嬉しいです。