ロックとサッカーとスターウォーズに囲まれるカレー店「YASSカレー」(ヤッスカレー) : 東京都町田市

YASSカレー,町田,飲食

YASSカレー外観。情報量が多い。

ロックとサッカーとスターウォーズに囲まれるカレー店「ロックなカレー屋YASSカレー」。弊ブログで以前にも紹介したことがあるのですが、しばらく間が空いたので懲りずにまた紹介しようと思います。

お店のコンセプトが個性的な上にカレーもオリジナリティに溢れ、定番メニューはもちろん月替わりメニューに至っては「こんなカレーが!?」と驚かされることもある。味も個性的ゆえ好き嫌いが出るかも知れないが、好きな人にはたまらないであろう濃厚な味わいのカレーを出すお店です。

場所とか営業時間とか

YASSカレーがあるのは東京都町田市。JR町田駅ターミナル口からほど近いターミナルプラザに店を構えます。気をつけて欲しいのは、JR町田駅のメイン改札である「中央口改札」からだと少し歩くこと。ぶっちゃけ街外れに近い方なので、初めて行く場合は地図を良く確認してください。( https://goo.gl/maps/YTar7GaptnhYwvmMA )

営業時間は11:30~15:00(L.O.14:30)/ 17:30~20:00(L.O.19:30)の2部制だけど、最近はコロナの影響もあり夜営業を行わない日が多いです。

定休日は月曜日ですが、サッカーの試合があるとスタジアム出店したりで臨時休業することが良くあるので、事前にお店のツイッター「@yasscurry1」や、「ロックなカレー屋 YASSカレー|note」で公開されているスケジュールカレンダーを確認することを強くオススメします。

休日は混雑することが多いですが、店舗前に用意されている受付機で離れた場所でも順番待ちできる仕組みになっています。

店舗前に用意されているドラムペダル式消毒液と受付機

店舗紹介とか

冒頭の店舗外観写真でも強く個性が感じられると思いますが、店内もロックでサッカーでスターウォーズな感じ。

ロックとサッカーとスターウォーズに囲まれた小上がり

カウンターが5席、4人掛けテーブルが2つ、小上がりが一カ所あるんですが、現状はコロナ対応で席数が制限されています。

小上がりがあるのも特徴的で、小さな子どもさん連れでも安心して食べることができるのではないかと思います。

メニューは?

「YASSカレーと言えば!」の定番メニューが「角煮カレー」。小麦粉不使用、豚骨鶏ガラスープと粗挽きスパイスの濃厚な味わいなカレーの上に、ほろほろ崩れる柔らかい角煮がズドンと乗っています。

角煮カレー

他にも、角煮の代わりに豚トロや合鴨が乗るメニューや、3種のチーズを相掛けする焦がしチーズカレー、更に濃厚な味わいとなるドライカレーが用意されていますので、詳しくは「メニューブック WEB版|ロックなカレー屋 YASSカレー|note」を参照してください。

さらにYASSカレーを特徴付けているのが、月替わりで提供される限定メニュー。個性的を飛び越えて「そんなのあり?!」と叫んでしまうような独創的なカレーが提供されます。

例えば2021年9月はドライカレーの上にチーズとアボカド、トマトを乗せてメキシカンに仕上げた「ラティーノ・ヒート」が提供されていました。

カレーとアボカドの相性が良いって知ってた?

2021年10月はカレーの上に肉片(という名のソーセージ)が散りばめられたハロウィンメニュー「カレー・オブ・ザ・デッド」。たっぷりの肉汁によりビールが飲みたくなること請け合いです。

お化けのピンがチャームポイント

忘れちゃならないのが充実したビールメニュー。クラフトビールの仕入れに力を入れていて、他では見ることの少ない珍しいビールが種類豊富に用意されています。

ある日のビールショーケース

ビールのラインナップも頻繁にアップデートされているので、ビール好きな方は「YASSカレーのビールメニュー完全版|ロックなカレー屋 YASSカレー|note」をチェックすることをオススメします。

さいごに

店舗と味はバツグンに個性的ながら、ご夫婦で営業していて親切丁寧な接客が受けられます。頑固おやじ的なのは出てこないので安心してください。

コロナ対策にも力を入れており、消毒液の準備はもちろんのこと、スマホで見るデジタルメニューの用意や、換気の良い店内の維持、店内利用の度に席を丁寧に消毒と安心して飲食できる環境が提供されています。

中々にパンチのあるカレーなので万人受けするタイプではないと思いますが、カレー好きなら一度は食べてほしいと思いますので、町田にお住まいの皆さまはもちろん、近隣にお住まいの方にも足を伸ばして頂きたいオススメのカレー店です。

ぜひ一度食べてみてください!

YASSカレー(町田のロックなカレー屋)さん (@yasscurry1) / Twitter

ロックなカレー屋 YASSカレー|note