便通に効くイヌリンを再び購入

レビュー

水溶性食物繊維のイヌリンを再び購入。前回買ったのが1月だったから3-4ヶ月持った。1袋700円だからコストパフォーマンスは良好だ。

イヌリンの接種を始める前は定期的に便通で悩んでいたのに、今年はイヌリンのお陰でずっと快便。イヌリン様々です。

接種も夕食後のコーヒーに小さじ一杯を溶かして飲んでるだけなので負担はないし、味の違和感などもなくほぼ無味無臭。

そんな話しを主治医にしたら「イヌリンって点滴するものだと思っていた」とのこと。調べてみると糸球体濾過量と言うのを計測するためにイヌリンクリアランスと言う指標があり、その計測の際にイヌリンを点滴するとのこと。本来はそっち方向なんだ!

あとアクセントが間違っていたようで、自分は愛称的な感じで「イヌリ↑ン」だったが、先生は「イヌリン→」と平坦だった。なんかちょっと恥ずかしかった。

さておき。

うちの奥さんは効果がなかったこともあり万人に勧められるものでは無いのですが、高価なものでは無いので便通にお悩みの方はダメ元で試してみても良いのではないかと思います。