BABYMETALのNFTカードを購入しました

BABYMETAL初となるデジタルトレーディングカード「10BABYMETALYEARS season I」を購入しました。世界限定1000セットの1組が我が手に!

今回発売されたトレーディングカードはWAXブロックチェーン上でNFTとして発行されています。難しすぎなので噛み砕いて言うと、デジタルなのでデータ自体は複製が可能なんだけど、その所有権を「WAXブロックチェーン」という仕組みで証明してる、みたいな感じ?あたらしい概念なのでスッと腹落ちしないカモだけど、要は自己満足を売り買いしてる感じかな。

価格的には10枚組のデジタルトレカに限定盤のゴールドバイナル(レコード)が付属して$100。それに送料が$25.12掛かって$125.12 USD。PayPal払いで日本円に換算すると¥14,268 JPYでした。

所有権自体はオンラインに存在していて専用の取引場で売買が可能。トレカなので値付けは流動的だけど、いま現在は1枚$10前後で取引されてるみたい。

ATOMIC HUBで販売されているBABYMETALトレカ、ソーティングを最低価格からに変更済み
https://wax.atomichub.io/market?collection_name=babymetaljpn&order=asc&sort=price&symbol=WAX

カード自体はmp4ファイルで良く見ると背景などがキラキラ動いています。これ、元データをパソコンで見ると良い感じに輝いていて、見てると結構ハッピーな気分になれる。写真も今回のために撮り下ろしてるっぽい?

https://twitter.com/hideto/status/1392233408986746884

さすがの自分でもデジタルデータに1万円超は高いなーと思ったんだけど、実際に買ってみると意外と「所有感」がある。今回購入した10枚組は売り買いするつもりはないんだけど、WAXやNFTの勉強も兼ねて追加で何枚か買ってもいいかなと思っているぐらいです。

今の日本ではNFTの概念が世間に浸透しておらず、コアなBABYMETALファンでも見送った人が多い印象だけど、公式曰く今後もデジタルカードが出るとの事なので、国内でもNFTが盛り上がってトレードが活発になったら面白いなと思っています。