BABYMETAL、MステはDistortionを披露

BABYMETAL

12月23日にベストアルバム「10 BABYMETAL YEARS」が発売され、嫌が応にも10周年ムードが盛り上がるBABYMETAL。

テレビの歌番組にも出演しており、先日21日のCDTVでは「PA PA YA!! (feat. F.HERO)」を披露。カットなしのフル尺でF.HEROのラップシーンもキチンと放送。加えて放送事故一歩手前のMOAMETALのハッスルが見られるなどファンには嬉しい放送となりました。

お次のテレビ出演は「ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE2020」。タイムテーブルによると17時台から「Distortion (feat. Alissa White-Gluz)」を披露するとのこと。

この曲は比較的新しめで2018年の曲。折しもYUIMETALが休業中のタイミングで、YUIMETALのポジションを意識しつつも、SU-METALとMOAMETALの2人でプレイしなければならない難しい時期に発表された曲です。

そんなこともあり公式MVは意味が良く分からないイメージ映像。これはこれでカッコ良いけど、でも、ねぇ。

BABYMETAL – Distortion (OFFICIAL) – YouTube

さすがに公式も思うところがあったのか、同年9月にライブバージョンを公開。

BABYMETAL – Distortion (LIVE AT DOWNLOAD FESTIVAL 2018) – YouTube

この動画は「ダークサイド」と呼ばれる2人体制(+サポートメンバー)の編成のため、化粧やフォーメーションが独特ですが、SU-METALの突き抜けるような高音と2人体制になって覚醒したMOAMETALのキレのあるダンス、ブルータルがかったメタルを底辺にした全編サビと言って良い爽快な楽曲を味わえます。

加えて言うと、ライブでのDistortionは観客が大きな円を描くように走り回る「サークルモッシュ」を要求される曲でもありまして、SU-METALが「Show me a big( big) circle!」と煽ったり、たまに無言で指クルクルされたりと一部の方々にはご褒美状態な楽曲となっております。

そんな感じで個人的には大好きな曲なんですが、Mステ17時台は出演者が14組!単純に割り算しても1組あたりの持ち時間は4分、CMやトークの時間をさっ引くとBABYMETALは3分貰えるかどうか…スタジオ収録なので生バンドの演奏も期待できず、最悪カラオケで2分弱を歌って終わりになりそうで戦線協立としております。

そんな中、紅白での披露曲が「イジメ、ダメ、ゼッタイ」に決定。BABYMETALファンに衝撃が走ったんですが、その話しはまた次回にでも。