PCの起動不良で電源交換

PC

ある朝パソコンの電源を入れたら、BIOS起動画面から進まなくなった。

キーボードも認識しないようでBIOS設定画面にも入れない。すぐに切り分け調査を開始したが原因究明は困難を極めた。

GPUを外して内蔵VGAで出力してもダメ。メモリを付け直してもダメ。CPUを付け直してもダメ。電源自体は入るのでマザーボードは光り輝くが起動しない…

半ば諦めつつも筐体から外し、ダメ元で段ボールを下敷きに素組み。いわゆる段ボールPCにしたら起動した!

なぜ起動したのか分からないが良かった良かったと思いつつ再度組み上げるとまた動かなくなる…キツネにつままれたような気になりつつも、SSDを外すと立ち上がったり、また何かの拍子に立ち上がらなくなったり。

良く分からないが電源系が怪しいと踏んで、電源を買い替えることとした。

ツイッターで識者に助言を仰いだところ、Seasonic OEM/共同開発のNZXT電源が優勝とのことでサクッと発注。

ヨドバシドットコムで NP-C850M-JP [80Plus Gold認証 850W プラグイン電源] を注文。17,150 円のポイント10%バックでした。

箱を開けると電源がロゴ入り不織布に包まれてるし、ケーブル類は専用の袋に入って纏められてて高級感。

モノとしてのクオリティも高くて、見たら分かる良いヤツでした。

サクッと交換して無事に起動。これで安心だ!

と思ったら、数日後にまた起動不良が再発。アレレと思って調べ直して分かったけど、どうやらマザーボードと電源コネクタの接触不良のようで、再度ググッと指し直したら安定したっぽい。

結局のところ、不具合対策としての電源交換は無意味だったっぽいけれど、そろそろGPUを買い替えるつもりでいたので、一足早く電源を買い替えたと思い込んで良しとする。

現在の構成

自分用のメモ。現在の構成は下記の通り。

  • CPU : INTEL Core i7 8700K BOX, 40,870円, 2018年9月
  • M/B : ASRock Z370 Extreme4, 18,338円, 2018年9月
  • GPU : MSI GTX1060 AERO ITX 6G OC, 30,980円, 2018年9月
  • MEM : GSK DDR4 PC4-25600 DIMM 8GBx2, 21,950円, 2018年9月
  • MEM : CT2K8G4DFS832A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組],9080円, 2019年 08月 15日
  • SSD : SAMSUNG 960EVO M.2 500GB, 20,066円, 2018年9月
  • FAN : Scythe SCKTT-2000(虎徹MARKⅡ), 4,050円, 2018年9月
  • PWR: NP-C850M-JP [80Plus Gold認証 850W プラグイン電源], 17150円