世界最小の野生猫「スナネコ」を見に那須どうぶつ王国へ

P30,SEL1670Z,α6500,スナネコ,ネコ,動物園

アフリカの岩砂漠地帯に生息する野生の世界最小級猫であることの「スナネコ」。

もう何年も前からスナネコ可愛いよ可愛いよスナネコ状態だった自分ですが、国内での飼育・展示例がなく写真を眺めるだけのつらい日々を過ごすこと幾星月。

ついに那須どうぶつ王国と神戸どうぶつ王国で国内初の展示が行われると言うことで、コロナなどモノともせず秒で見にいってきました。

結論から言うと可愛かった。

生で見るとめっちゃ可愛いスナネコさんでしたが、展示が始まったばかりのせいか大変にドギマギしておりテンションがめっちゃ低め。ほとんど動くこともなく木の上でジッとしており、映える写真を撮るのは難しい感じではありました。

展示の混雑度はそれほどでもなく数分待てば最前列で見られるレベル。周囲にはそもそもスナネコのレアさが分かっていない御仁も多々見受けられましたが、まぁ普通はそんなモンか。

さておき。せっかく那須どうぶつ王国まで行ったので、他にも動物たちをみてきましたので写真を上げておきます。

アムールヤマネコ。ツシマヤマネコの同種らしく生息域の違いで区別されるらしい。
暖をとるミーアキャット。
卑猥にも見えるポーズだがあったかスポットに集まっているだけ、だと思う。

モフモフ感により男前に見えるアルパカさん。
どこに行ってもカンガルーはこのポーズで休んでいる。
バードショー。ダルマワシかな?
バードショー。詳細は分からないがミミズク。
バードショー。ハクトウワシ。
バードショー。コウゴウインコ。
お家に帰る時間になり、小島から通路に飛び移るワオキツネザル。
イケメンのハシビロコウさん。
ヒョウ。たぶんメスのルナちゃん。動きはやっぱり猫っぽい。
アカカワイノシシ。なんかおっとりしていて見てると癒されるヤツ。
時間がなくて遠くから30倍ズームで観察したカピバラさん。

あまり時間がなくて隅々まで回れなかったし、コロナの影響でクローズされているイベントや施設も多かったですが、高原の清々しい空気を吸いながらの動物観察は楽しいモノでした。

満員で見ることがかなわなかったキャットショーも気になるし、機会があればまた那須どうぶつ王国に行ってみたいと思います。

那須どうぶつ王国