これから始めるBABYMETAL

女性2人組のメタルダンスユニット「BABYMETAL」にハマっています。

2010年のデビュー当初は可愛らしい女の子3人のアイドルグループだったのですが、メンバーの脱退や時間経過により、大人の魅力も備えた女性2人とサポートメンバー1人を加えた3人がメロディアスな音楽で歌って踊る現在の体制になりました。

自分はこの新体制になってからが大変に好みでして、アルバムを聴きまくり、ライブにも行き、グッズを買い、海外の公演情報もマメに追いかけるようになりました。

そんな感じの新体制推しの自分が「これから始めるBABYMETAL」と言うことで、「いまのBABYMETAL」 の楽しみ方をご紹介したいと思います。

METAL GALAXYを聞く

まずはBABYMETAL 3枚目のアルバム「METAL GALAXY」を聞いてください。普通にCDとして売られていますし、ストリーミングでも聴くことが出来ます。

METAL GALAXYは2枚組のアルバムで、1枚目(前半8曲)がメタルの未来を感じさせる変化球な曲がメイン、2枚目(後半8曲)がメタル感の強いメロディアスな曲がメインとなってます。

実はこの2枚、集めると74分以下でCD 1枚分に収まるため、ファンの間でも「なぜ2枚にしたんだ?」と訝しがられていました。それが先日行われた幕張2DAYSで1日目は1枚目の曲だけ、2日目は2枚目の曲だけと言うセットリストで行われたことで真意が判明。完全にライブ前提での構成だったようです。

さておき。「これがメタルなの?」と思わせるようなポップな曲も多数収録されていますので、まずはアルバムを聴いてみてください。

YouTubeで動画を見る

さて音源を聞いて頂いたところでここからが本番。YouTubeに公式、非公式を併せて大量の関連動画がアップされていますので、アレやコレやを見て聴いてください。動いている彼女たちこそが一番のオススメです。

その中でも特にオススメはライブ版の公式動画「DA DA DANCE」。EDMとメタルを掛け合わせた曲で、後ろのスクリーンが超巨大な上に、足下の移動ステージまで輝いてたりでビジュアル的にもインパクトがあると思います。

BABYMETAL – DA DA DANCE (feat. Tak Matsumoto) (OFFICIAL) – YouTube

もう一つ公式ライブ動画として「Shanti Shanti Shanti」もオススメ。インド風の楽曲とメタルを掛け合わせた曲で、踊りもユニークな上に可愛らしい。

BABYMETAL – Shanti Shanti Shanti (OFFICIAL) – YouTube

あと1曲だけ。こちらは海外でのライブでファンによって撮影された「ファンカム」という映像での「BxMxC」。この曲をライブでやるとは思わなかった驚きの1曲です。

BABYMETAL – BxMxC [Live at Stockholm, Sweden 2/3/20] METAL GALAXY WORLD TOUR – European Leg – YouTube

最後の動画について補足すると、海外ではライブの録画・録音が許容される文化があるんです。お陰で海外での公演が多いBABYMETALのライブの様子がたくさん上げられていて、それを探してみるのもファンの楽しみになっています。

あとは個人のお好みで

ここまで来ると「いまのBABYMETAL」が掴めたと思うので、あとは各人のお好みで。

1枚目、2枚目のアルバムを聴いてみるも良し。

YouTubeで「BABYMETAL」の動画を漁ったり、ツイッターで「#BABYMETAL」のハッシュを追うのも良し。

海外公演の合間に行われる日本凱旋公演に参戦するも良し。なんなら海外公演に行っちゃうのも良し。

ヒトによってハマリかたや楽しみ方はそれぞれだと思いますが、進化し続ける彼女たちに置いて行かれないよう、ファンも全力で追い続けましょう。

そんな感じで!