映画館でBABYMETALの過去ライブを見た金曜日

過去のライブビューイングを再演する「ライブ・ビューイング フェス2020 ‐Act Call‐」の一環で、昨年名古屋で行われたBABYMETALのライブ「BABYMETAL ARISES – BEYOND THE MOON – LEGEND – M -」が映画館上映されると言うことで、仕事帰りに行ってまいりました。

会社を18時に出て猛ダッシュしたモノの、町田から橋本は中々に遠く開演とほぼ同時に着席。19時の鐘の音とともに映画CMなどなく本編が始まり、まさにギリギリセーフとなりました。

過去ライブだしネタバレしても良いかなと思うので、サクッとセットリストを掲載。

  1. Road of Resistance
  2. メギツネ
  3. Elevator Girl
  4. Distortion
  5. Shanti Shanti Shanti
  6. Starlight
  7. シンコペーション
  8. ヤバッ!
  9. PA PA YA!! (feat. F.HERO)
  10. ギミチョコ!!
  11. KARATE
  12. FUTURE METAL
  13. ヘドバンギャー!!
  14. Shine
  15. Arkadia

このライブはダンサーのMOAMETALの生誕20年祭と言うことで「LEGEND M」となったそうです。

BABYMETALに捨て曲なしとは言うものの、冒頭からRoR、メギツネとかっ飛ばす。合間にSU-METALが「Happy Birthday MOAMETAL!」と祝福すれば、MOAMETALは「私たちに出会ってくれてありがとう!」と返すし、特別なライブ感が強い。

新曲メインの中盤でStarlightにグッときたり、PA PA YA!!で心の中でタオルを回したり。ギミチョコ、KARATEで盛り上げたと思ったらFUTURE METALで小休止。

そして待望のモアバンギャー。ヘドバンギャーをMOAMETALが歌うこの日かぎりのスペシャルな1曲。MOAMETALの歌も良いんだけど、SU-METALのジャンプの高さも見逃せない。

そこからの特別なShine。中央にギター。そのギターをMOAMETALが弾き、曲が始まっても2人だけ。ギターを中心にMOAMETALが舞い踊り、SU-METALは静かに歌い上げる特別なShine。公式はいつも何も言わないけれど、きっとこの曲は藤岡さんへの鎮魂歌なんだろうなと自分は理解してます。

そして最後のシメにArkadia。ボーカルラインは合唱曲みたいなのに曲としては素晴らしくカッコいい不思議な曲。最後にドーンと火花が上がってスッパリ終わりました。

ラストの紙芝居は編集が入るかもと予想してたけど、そのまま2020/10/10の予告あり。さて一体、10月10日はどうなるのか…と思っていたら会場が明るくなり現実に引き戻されました。声は出せないし体も動かせないけど、大きな画面と大音量は良いモンですな。

上映終了後に公式からSpotifyとApple Musicのプレイリストが出てますので、気になるヒトはチェックしてみてください。。

https://twitter.com/BABYMETAL_JAPAN/status/1289161679742201856