ヨーグルトメーカーで鶏ハムを作り続け、手順も固まってきたので紹介する

ヨーグルトメーカー,料理,鶏ハム

去年買ったヨーグルトメーカーで鶏ハムが作れることを知ってから、坦々と作り続けている。クリームチーズのような味がして大変に美味しい。

1年ほど前に作り方を紹介したが、その後も平均して週に2回ほど製作を重ね、手順もアップデートされているので簡単に紹介する。

材料は鶏むね肉1枚。皮なしが良いです。

  1. 固まりに数箇所フォークを突き刺して穴を開け、中まで熱が通りやすくしておく。
  2. 固まりのまま、マジックソルト、ブラックペッパー、クミンを軽く振りかける。
  3. ローリエを1枚添えて、ジップロックに鶏肉を入れる。安いローリエは香りが薄いのでギャバンのローリエを使うことを勧めます。
  4. 液体塩こうじ25グラム、レモン汁10グラムのつけ汁を作り、ジップロックに注ぐ。
  5. 水を溜めたボウルなどを使い、空気を抜きながらジップロックを締める。
  6. 冷蔵庫で半日~1日漬け込む。
  7. 冷蔵庫から取り出し、ヨーグルトメーカーで63度、4時間設定で加温する。

寝かせや加熱の時間は掛かりますが、下準備自体は慣れると10分も掛からない簡単な作業です。それなのに出来上がるのは絶品の鶏ハム。皆さまも機会がありましたらぜひお試し下さい。