風呂洗いにお酢系の洗剤を導入したら笑っちゃうぐらいツルッとして気持いい

レビュー

お風呂用ティンクル すすぎ節水タイプW

風呂洗い用にお酢系の洗剤を導入したら笑っちゃうぐらいツルッとして気持ちいい。この洗剤を使うと鏡のウロコ汚れや浴室椅子のクスミ、浴槽のヌルッとした感じがスパーッと落ちるんです。

我が家のお風呂は壁も天井もツルッとした、いわゆるヒトツの「最近の浴室」でありまして、定期的な清掃だけでカビも生えない良く出来たやつ。

でも鏡や風呂イスなんかにこびり付く石鹸汚れ(鱗状痕)は中性洗剤では落ちきらず、少しずつ白いザラザラ汚れが溜まってきました。

そこで導入したのが今回ご紹介します「お風呂用ティンクル」。 お酢成分の「酢酸」 が水垢や石鹸など水回りの汚れを溶けやすくし、さらにクエン酸も入ってるので湯垢の類も落ちるイカした洗剤です。

2週間ほど前にこいつを導入しまして、白いザラザラを中心に使ってみましたら、石鹸汚れが笑っちゃうほどキレイに落ちる。こう言う汚れはお酢やクエン酸など酸性の洗剤を使えば落ちると言うのは知識として知ってたけど、ここまで効果てきめんだと掃除が面白くなるレベル。掃除は化学の戦いなんだと実感した次第です。

我が家では風呂洗いのたびに「今日はティンクル洗い」「今日は普通の浴室用洗剤」と交互に使っておりまして、お陰様でツルッとピカッとな気持いいお風呂が戻ってまいりました。

大事なポイントとして、この洗剤は「弱酸性タイプ」なので「塩素系」のカビ取り洗剤などと混ぜないこと。「混ぜるな危険」マークはないし弱酸性ではあるけれど、最悪は命にかかわることなので気をつけて使いましょう。

あまり取扱店舗が多くないようなのでネット通販で買うのが無難かなと思いますが、Amazonだとやや高めの価格で販売されている事もあるので注意してください。市販価格は250円~300円前後なので楽天やヨドバシ、Yahoo!などの通販もチェックしてくださいね。

お風呂用ティンクル すすぎ節水タイプW 浴槽・浴室洗剤 | 住居用洗剤 ティンクル シンク・お風呂などのお掃除に | KINCHO [公式]

【藤原千秋の使ってわかった! 便利家事アイテム】浴室の“白いザラザラ”汚れがサッパリ落ちる「お風呂用ティンクル」 – 家電 Watch [参考]

ヨドバシ.com – 大日本除虫菊 ティンクル お風呂用ティンクル すすぎ節水タイプ [400ml] 通販【全品無料配達】