ガチャから出るリアル系ガンダム「エクシードモデル ガンダムヘッド1」の出来が良い

カプセルトイ。100円硬貨を入れてレバーを回すとカプセルに入ったおもちゃが出てくる小型の自販機だ。地域によってガチャガチャだったりガチャポンだったりガチャだったりする。

最近は数百円するカプセルトイも珍しくない。昔に比べると高くなったなとは思うが、出てくるモノのクオリティは高いしバリエーションも豊富だったりして人気のようだ。

今回紹介する 「機動戦士ガンダム EXCEED MODEL GUNDAM HEAD 1」は1回500円のカプセルトイ。中々のお値段だがカプセル形状のユニークさと完成品の出来を見れば納得の価格。

そんなワケでガチャから出るリアル系ガンダム「ガンダムヘッド1」の大きめ写真での紹介は続きをどうぞ。


冒頭で「ガチャから出る」と書いたが、自分はAmazonで売られている9個セットの箱を買って容赦なくコンプした。いゆる大人買いである。

箱を開けるとこのようにカプセルが9個入っている。この黒い球がガチャから出てくるのだが、ユニークなのはいわゆるカプセルでは無いこと。

黒いフィルムを取り除くとこれこの通り。ガンダムの頭部をカプセル形状に近づけ、カバーとなるダミーのプラスチック部品を付けることで、ガンダムヘッド自体がカプセルとして出てくる仕組み。大変にユニークだし完成度の高さに驚かされる。

ダミーのカバーを外し、内部からパーツ類を取りだしたところ。簡単な組立が必要だが説明書を見なくても組み立てられるレベル。

サクッと5分ほどで完成。アップで見ても違和感のないクオリティ。カプセルトイの限界を打ち破る大きさでもあり満足度の高い逸品です。

詳しい商品情報は以下の通り。

機動戦士ガンダム EXCEED MODEL GUNDAM HEAD 1
価格 : 1回500円(税込) 
発売日: 2019年1月第3週 
種類 : 1カプセル1セット入り(全3種) 
・RX-78-2 ガンダム
・FA-78-1 フルアーマーガンダム
・RX-78-3 G-3ガンダム

球状から再構築!「機動戦士ガンダム EXCEED MODEL GUNDAM HEAD 1」1月第3週より発売! | GUNDAM.INFO https://www.gundam.info/news/goods/news_goods_20190114_03.html

バンダイのカプセルトイ(ガシャポン)は販売店舗の検索システムが貧弱で「ここで売っています!」と言うのが探しにくいですが、もし町中で見かけたらぜひ一度チャレンジしてみてください。

Amazonでも販売されていますがプレミア価格というか足下を見た価格になっています。それでも買えない値段ではないので、お金で解決したい大人な方はAmazonでの購入も検討してください。

ついでに言うと自分の手元に3種コンプが2セットあまっています。手渡しできる人なら適正価格でお譲りしますので、ツイッター @hideto などでご相談ください。

商品詳細│ガシャポンワールド