「先週、おいしかったこと」と言えば、根津 金太郎飴かな #1Day1Post

今月は毎日1記事なんか書く企画も18日目となりました。今日のお題は「先週、おいしかったこと」と言えば。

なにかあったかな?と思いだしてみたら、そうだ撮影散歩で寄った根津神社の近くにあった「根津 金太郎飴」の金太郎飴がおいしかったな。

たまたま通りがかった時に、こぢんまりとしていながらも強烈な個性を感じて思わずお店を覗き込んじゃった。

そしたら奥で作業してたお爺ちゃんが出てきてくれた。工場なのかなと思ったけど普通に店売りもしててケースに収まってるお菓子は全部売り物とのこと。このケースがまたレトロで味があるんだよな。

お土産用に棒の金太郎飴と切飴を買ったら、年代物のレジの話しやお店の出自の話しもしてくれて、ほんの数分だけどお爺ちゃんのファンになっちゃう感じ。

あとから調べてみると金太郎飴の発祥の店「金太郎飴本店」から大正3年に暖簾分けしたんだとか。道理でクオリティが高いわけだ。

通りから一本入ったトコロにあるので知らないと辿り着けないけど、もし根津神社など根津近辺に立ち寄ることがあれば根津 金太郎飴さんも思い出してみてください。