家中の家電をAlexaにコントロールさせる野望に一歩近付いた

家中の家電をAlexaにコントロールさせる野望に一歩近付いた。

ラトック製のスマート家電コントローラ「RS-WFIREX3」はWi-Fi接続に対応した赤外線リモコン。

これを使うとスマホアプリで家電をリモコン操作したり、Amazon EchoやGoogle Homeと連携させて声で家電を操作できるようになるのです。

そんなワケでラトックのスマート家電コントローラをレビューしていきますよ!

RS-WFIREX3レビュー

大きさは直径6センチ程度と非常にコンパクト。しかも赤外線が水平360度、垂直180度、最大20メートル飛ぶとのことで、見通しの良いトコロに置けば部屋中が制御範囲内になる感じ。ただしUSB接続の電源供給が必要なので、そこだけ一工夫が必要です。

セットアップも簡単でスマホなどから本機にWi-Fi接続後、Wi-Fiルータのパスワードを設定するだけ。WPSにも対応してます。

その後はスマホアプリでセットアップ。

制御したい家電の赤外線データを一台ずつ登録して行くんだけど、プリセットが程よく充実しているので国内のメジャーな家電ならリストから選ぶだけで登録完了。もしプリセットが用意されていなくても、手動の登録も難しくないのでサクサクッと進みました。

実際のリモコン画面はこんな感じ。リモコン画面は下にスクロールする上に、ボタンが足りなければ任意の名前のボタンを追加して学習させられる。ボタン配置の自由度は低いので多少の工夫は必要になるが、これならリビングにあるすべての赤外線リモコンを置き換えることも出来そうです。

単純にテレビを観るだけとか、エアコンや照明を操作するだけならこれで十分そうです。ただHDDレコーダーなんかの録画機器を制御するにはボタンが足りなさすぎる。購入前はリビングのリモコンをすべて置き換えられるかな?と期待してたけど、正直全然無理だった。とは言え、リビングにある他の家電はスマホで制御が可能になったので、使用頻度の低いリモコンは片付けても良さそうです。(ちょっと勘違いしてたので訂正。)

それと本機は「温度・湿度・照度センサー」が内蔵されていて、スマホ経由で外出先からでも部屋の状況が確認できる。

赤線強調は筆者によるもの

しかも温度や湿度の上下限設定を超えると通知が来るようにも出来るので「今日は部屋が暑すぎるからネコたちのためにエアコンを付けて上げようかな?」なんてことを世界中のどこからでも出来るようになりました。

室内でペットを飼っているご家庭は、この時期の宅内の状況って気になると思うので、「温度・湿度・照度センサー」を目当てにこの製品を買っても良いかも知れません。

スマートスピーカーとの連携

スマートスピーカーとの連携は最初はちょっと理解が難しいかも?

設定自体は難しくないし、仕組みも分かれば納得ではあるんだけど、「スマートホーム」と「カスタム機能(スキル/アクション)」という似てるけど異なる別々の機能を活用することになります。

「スマートホーム」はスマートスピーカー自体が持っている機能の活用で、「照明を付けて」とか「エアコンをオン」なんかの一発で行える単純な制御を受け持ちます。

「カスタム機能」はスマートスピーカーに機能を付け足す「スキル/アクション」を利用して、スマートスピーカーに設定した「スキル」の機能を呼び出すことで詳細な制御を行うもの。例えば「アレクサ、家電リモコンを使って冷房を26度にして」なんて感じのことが出来るようになります。

一度設定して理解できちゃえばその後は困ることは無いし、スマートスピーカー側の性能による制限なのは理解できるけど、それにしたって「スキル/アクション」の呼び出しコマンドはド忘れちゃいそうなので、近未来的にはスマートスピーカー自体の機能アップで改善をお願いしたい。

良かったところまとめ

・いつも手元にあるスマホで家電を操作できる
・アレクサと連携させることで、部屋のどこに居ても、どんなタイミングでも家電を制御できる(便利!)
・温度/湿度/照度センサー内蔵で外出先からでも部屋の状況を監視できる

悪かったところまとめ

・電源供給用のUSB電源が付属しないこと。
・付属USBケーブルのコネクタがストレート型であること。形状を考えると90度の直角型が欲しかった。

おわりに

アレクサさんを活用するために導入してみたら、声で家電操作が思った以上に便利だった。

一般的なリモコンだと最初にリモコンを手に取る必要があって、これが思った以上に高コストなんだなと言うのを実感した感じ。声で家電操作は皆に体感して欲しい「手が届くミライ」です。

本機の学習リモコンとしての側面を別記事にまとめました。こちらも併せて参照ください。

リビングにあふれるリモコンをスマホのアプリに置き換える、ラトック製スマート家電コントローラ「RS-WFIREX3」レビュー

スマート家電コントローラ RS-WFIREX3[RATOC]