α6500用に50mmマクロを買った。

SEL50M28,α6500,写真日記

α6500用に50mmマクロを買った。

Eマウントのフルサイズ用レンズSEL50M28。APS-C機しかない我が家にフルサイズ対応FEレンズはオーバースペックではあるんだが、EマウントAPS-C用で標準域より長いマクロレンズがラインナップにないので仕方がない選択だった。

オートフォーカスが遅いし、F2.8といつも使ってるレンズ群に比べると暗いし、MFもフォーカスリングが重めで使いにくかったりするんだけど、待望の標準マクロレンズなので個人的満足感は高い。

以下、購入初日に撮った作例というか撮影サンプル。リサイズのみの撮って出しです。まだ使い慣れてないのでピントズレなどご容赦ください。

AF駆動音を訝しがるチャコ
丸亀製麺の鴨ねぎうどん
ついにビットコインに手を出した、の図
サスケの横顔。微妙にピントずれ。
奥さんのスマホケース。ちょっと前ピンになった後にフォーカスロックして微調整したモノ。
ヴァンデンダーのチョコレート。見たら分かる、高いヤツや。

週末あたりにコイツを外に持ち出して、色々撮ってみたいと思っています。