廃墟感のある水族館「犬吠埼マリンパーク」

水族館

銚子の犬吠埼にある水族館「犬吠埼マリンパーク」。

独特の雰囲気を持つ個性あふれる水族館に痺れました。


まず驚かされたのは入り口近くの大(?)水槽。

最初に設置された水槽は水族館の印象を決める大事なポイント。ここ犬吠埼マリンパークでは金魚が展示されていました。大々的に金魚を展示してる水族館て初めて見たかも。

魚たちの案内は手書きで微笑ましい感じ。

苔むした水槽がいい味出しすぎ。普段は水族館では水槽内のみ写すため、アクリル板にピタリとカメラをくっつけて撮るんですが、この水族館では苔や汚れが写るので接写は諦めました。

いくつかの水槽は案内書きもなく、魚が入っているのか怪しいモノもありました。

ここをお化け屋敷として使ったら盛り上がりそう!

階段の踊り場にはクジラのペニスを展示。独特だなー。

屋外ではペンギンとバンドウイルカを展示。

イルカのプールと客席が近く、イルカがジャンプすると客席が水浸しに!濡れたくない人は座る場所を選んだ方が良いですね。

犬吠埼マリンパークのウィキペディアを見るともっと沢山の展示があったようなのですが、ゴマフアザラシなんていなかったよ?

正直に申し上げて入場料1300円分の価値はないと思うのですが、独特の廃墟感を感じたいなら行ってみるのも良いかも知れませんね。