エアコンの使用前後で、どれぐらい電気代が変わるのか?

暑くなってきたのでエアコンを使い始めた。

エアコンの使用前後で、どれぐらい電気代が変わるのか?気になったので電気使用量から調べてみた。

我が家が利用している「ENEOSでんき」では、ほぼリアルタイムで使用電気量が分かる。

で、これが昨日の時間帯別の電気使用量。夕方ぐらいから使用量が上がっていて、これはエアコンの影響が大きい。

最大時と最小時の差は0.3kWh。ENEOSでんきは1kWhあたり24.09円なので差分は7.227円。少し多めに見積もっても、我が家のエアコン代は1時間あたり8円しか掛かってない。

たとえば休日に昼間からエアコンを使い、1日の使用時間が12時間になったとしても、電気代は96円でジュース1本より安い。これなら安心してエアコンを使いまくれるな。

おわりに

毎年この時期になると「エアコンの電気代が心配」と言う声が聞こえてくるが、最近の家に住んでて、最近のエアコンを使ってるなら、1時間10円も掛からない。

そんなワケでみんな積極的にエアコンを使うべき!と言うことをお伝えして、本日の記事を締めさせて頂きます。ご清覧ありがとうございました。

電力自由化、料金プランがシンプルに安いENEOSでんきへの乗り換えが気軽でオススメ