ブロガー必見!自ブログへの新規はてブをチェックする方法を紹介します

自分が管理しているブログやサイトに、あたらしく「はてなブックマーク」が付いたことをチェックする方法を紹介します。

自サイトへの新規はてブをチェックするには、下記URLにアクセスして「新着ブックマーク」検索の結果表示を確認すると良い。URL_YOUR_SITE はチェックするサイトのURLに置き換えてください。

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=URL_YOUR_SITE

たとえば弊ブログの場合なら、下記URLが新着ブックマークのチェックページになります。

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=www.hide10.com

アクセス先の画面イメージはこんな感じ。

はてなブックマーク、新着ブックマーク画面

似たような機能として、一般的な検索機能として与えられている http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=URL_YOUR_SITE を使うって手もあるんだけど、こちらはページ毎にまとめられてしまうため、古いはてブ済みページに新規はてブが付いた場合は検出できません。

その点、上記で紹介した方法なら新規に付いたはてブが個別で表示されるため、新規はてブを漏らさずチェックできるって寸法です。

実は以前からモバイル版はてブのURLを使えば出来たウラワザなんだけど、いつからかPC版サイトでも使えるようになったようです。覚えておくと便利だと思うので、ぜひ活用してみてください!

TwitterやRSSでも最新情報をお届けしています。フォローよろしくお願いします。

follow us in feedly