ニュース拾い読み『「マッドマックス 怒りのデス・ロード」、10月21日にAtmos音声収録でBD化 – AV Watch』とか

ニュース

気になったニュースをピックアップして紹介する「ニュース拾い読み」。

本日は『「マッドマックス 怒りのデス・ロード」、10月21日にAtmos音声収録でBD化 – AV Watch』など取り上げました。

映画・テレビ

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」、10月21日にAtmos音声収録でBD化 – AV Watch
「マッドマックス アンソロジー ブルーレイセット」を予約した。

初音ミク:「Mステ」特番で地上波生番組初パフォーマンス – MANTANWEB(まんたんウェブ)
個人的には今更感もあるけれど、ひとつのマイルストーンであることは確か。

ネット・ニュース

グリニッジ子午線が「100m移動」したのはなぜか « WIRED.jp
知らなかった。たしかにGoogleマップで確認したら、すこしズレたように見える位置が経度0度だ。

「実質0円」で建設した東京・豊島区新庁舎 ハコモノ計画に一石 | THE PAGE 東京
市役所を建てるんでも、工夫の余地はあるんだなぁ。

JAXAひまわりモニタの公開について|地球が見える|EORC
JAXA ひまわりモニタ
ひまわりの観測画像、及びJAXAがひまわりの観測データから算出した海面水温、エアロゾル推定物理量、日射量の物理量画像を公開しているとのこと。徐々にだけど、未来きてるわ。

【新国立競技場】「なぜ実務家たちは、ザハ・ハディドを支持するのか」建築家・藤村龍至さんに聞く
大変興味深い。とは言え、3千億円と言われた建設費は高すぎると感じたので、適切な価格で適切なモノを作って欲しい。

財務省 酒類除く全飲食料品対象に税負担軽減検討 NHKニュース
無駄なコストが発生するので、軽減税率は止めて欲しい。

重機をお玉にして芋煮、それが問題ない理由 | 乗りものニュース
重機の潤滑油にバターや食用油を使うなど工夫しているとのこと。なるほど!

ガジェット

Google Japan Blog: Google Play Music を日本で提供開始します
ようやく日本でも使えるようになるのか!10月18日までにサブスクリプション契約すると月額780円だそうだし、Androidメインの人は要検討ですね。

リコーの全天周カメラTHETA(シータ)が高解像度化&暗闇に強くなって最強に:IFA 2015 – 週刊アスキー
おお、この画質なら欲しい。

ソニーが作る本気のコンパクトオーディオ「CAS-1」 – AV Watch
ああ、これたぶん良い音がするヤツだ。

交換レンズレビュー:Batis 2/25 – デジカメ Watch
価格的にまったく購入対象にならないレンズ(と本体)なんだけど、こういうの見せられちゃうとクラクラするなぁ。

おもしろ

夜通し踊り続ける盆踊りが超楽しい – デイリーポータルZ:@nifty
和風のレイブか、楽しそうだな。

出世よりもメジャーデビュー!? サンリオキャラリーマン総選挙
サンリオ飛ばしてんな。

カツ丼のよろこびをミュシャ風に – デイリーポータルZ:@nifty
こう言うiPhoneアプリがあったら楽しそう。