精密採点DXの練習用にXbox Oneのカラオケ@DAMが使えるかな?

最近カラオケに行くと、DAMの部屋に入って「精密採点DX」ってので採点しつつ歌ってる。関ジャニの仕分けとかで使われてるあの採点機能で、従前の採点機能に比べると細かい評価をしてくれるのが面白い。

2014-11-07_2303

ただこの採点機能が中々の辛口で、頑張って歌っても80点前後しかでない。キター!会心の出来!って曲でも90点に届かない。これは悔しい。

精密採点DXで高得点をマークするには、特殊歌唱なる採点に特化した特別な歌い方「特殊歌唱 – YouTube」をマスターするか、「精密採点DXのコツ~高得点(90点~100点)を取るために~ | 精密集計DX」や「精密採点DX攻略法 ‐カラオケ LIVE DAM(ライブダム)」を参考に、採点バーを凝視して音程のズレを調整するのが良いらしい。

とは言え、それほど頻繁にカラオケに通ってるワケでもないし繰り返し練習するのは難しい…なんて思ってたらXbox One用に「カラオケ@DAM」なるアプリがリリースされるそうだ。

カラオケ@DAMには採点機能として「精密採点DX」相当の採点機能 『精密採点ONE』 を搭載してるらしく自宅練習にピッタリ。専用のマイク「カラオケマイク for Xbox One|株式会社HORI」を買って、1日券300円や30日券1000円を支払えば思う存分「ウチカラ」が楽しめる。

マイクは2000円ぐらいで買えるし、マイクに1ヶ月分の利用権も付いてくるらしいし、これならすぐに元が取れそうだなと思ったので、サクッとヨドバシドットコムで発注してみたよ。発売日の11月18日が楽しみだ^^

by カエレバ