はてな「Presso」で情報をフローに扱うなら「非公開ブックマーク」が使えるかも

はてなブックマークをベースにしたニュースアプリ「Presso」について、ネタフルのコグレさんがPocketとの連携を要望していました。

[N] はてながリリースしたニュースアプリ「Presso」新聞みたいで凄くいい!いいんだけどPocketにも送りたい! と言う記事です。

非常に便利に愛用させて頂いている「Presso」なのですが、実は使用頻度が若干落ちつつあるのですよね。その理由は一つで、興味のある記事を「Pocket」に送れないからなのです。
引用元:http://netafull.net/iphone-app/046514.html

コグレさんは情報をフローに扱うために、後でじっくり読みたいものをPocketに送っておくと言う使い方をされているそうです。

自分はPocketもPressoも使っていてコグレさんの要望も分かるつもりですが、最近は「非公開ブックマーク」を活用してPressoで見つけた情報をフロー的に扱うようになりました。
2014-04-22-2305

手順としては「Presso」ではざっくりとネタの仕分けだけして、ブログのネタにしたかったり、後でじっくり読みたいものをPressoの「ブックマークする」で非公開ブックマークに送ります。

時間がある時に非公開ブックマークを読み返して、必要なら公開ブックマークに切り替えつつコメントを付けたり、ブログにネタ出しして用済みになったブックマークを外したりしています。ようはPocketのアーカイブ機能を「公開ブックマーク」や「ブックマークを外す」で代用している感じでしょうか?

でも欲を言えば、はてブに「アーカイブ」的な機能があれば良いですね。Pressoはネタチェックに向いた良いアプリだと思うので、Pressoを含めたはてブワールドが発展していくと嬉しいです。

ブックマークごとに公開設定を変更する – はてなブックマークヘルプ [関連情報]