麺じゃなくて面!?うどん好きなら一度は食べたい桐生名物「ひもかわうどん」を食べてきた

飲食

群馬県桐生地域の郷土料理「ひもかわうどん」を食べるため、桐生市にある有名うどん店「麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店」さんを訪れました。

DSC04475.jpg

写真でおわかりかと思いますが、「ひもかわうどん」の特徴はその太さ。10センチはある超幅広うどんは、ここでしか食べられません!

お店に着いたのは土曜日の正午過ぎ。既に待っている人達が6組ほどいて行列が出来ていました。回転率は低いようで5分で1組が出ていく感じ。30分ほど待たされてから店内に案内されました。
DSC04458.jpg

常に行列ができているお店のようですが、14時を過ぎるとランチ休憩に入る模様。来店時間には注意が必要ですね。
DSC04459.jpg

入口付近には、たくさんの焼酎が並べられていました。「麺処酒処」と名乗るだけあって、お酒を楽しむのにも向いているようです。
DSC04462.jpg

注文したのは定番のカレーひもかわセット。カレーひもかわにライスと半熟卵、おしんこが付いて980円です。
DSC04469.jpg

カレーの中には、豚肉とタマネギ、インゲンが入っているようでした。希望者には紙エプロンを用意してくれるので、忘れずにお願いした方が良いと思います。
DSC04468.jpg

さて実食!カレーの中に隠れたうどんを探し当て、ググッと引っ張り上げるのですが…あまりにも幅が広すぎて、箸で引き上げるのも苦労するほど!これには驚きです。
DSC04475.jpg

食感はツルンとしていてモッチリ。幅広ですが薄麺でビロビロッとした風体は、まるでワンタンの皮のようだなと思いました。ダシのきいたカレーが絡んで食が進みます^_^

讃岐うどんほどではありませんが、薄さのワリにコシはあるかな。あまりにも幅広すぎてすすることは出来ず、お玉に乗せて、たぐり寄せて食べる感じです。

柔らかいので箸で持ち上げると崩れることもありました。麺なのに「切れる」じゃなくて「崩れる」のが面白いです。

一通り食べた所で、カレーにご飯と半熟卵を投入。ちょっと下品な食べ方ですが、コレがまたうまいんだ!それなりの量があるセットでしたが、夫婦揃って綺麗に完食です。
DSC04478.jpg

物珍しさに惹かれて訪れたお店でしたが、ツルンツルンの食感と滑るような喉ごしの麺が良かったです。機会があればまた訪れて、今度はつけ麺を食べてみたいなと思いました。

ごちそうさまでした!

めん処酒処ふる川 暮六つ 相生店 – うどん・そば / 桐生市 – ぐんラボ!
麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店 – 下新田/うどん [食べログ]
桐生うどん – Wikipedia

店舗情報

店名:麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店
住所:群馬県桐生市相生町2-735-15
電話:0277-47-8190
時間:11:00~14:00、17:30~23:30
定休:月曜