ニュース拾い読み『10万年に1秒の誤差を実現した家庭用GPS衛星電波時計』とか

ニュース

ここ最近のニュースから、気になった話題をピックアップして紹介するよ。

ガジェット

10万年に1秒の誤差を実現した家庭用GPS衛星電波時計 – 家電Watch
衛星からの電波を受信して時刻合わせ!これは欲しい!

Apple、新型「Apple TV」にルーター機能やTVチューナーの搭載を検討か?!
どこかのタイミングでApple TVを買おうと思ってるんだけど、新型で大幅に機能が増えるみたいだし、もうちょっと待ちかな。

おもしろネタ

ホーロー看板をどんどんバッジにしていく – デイリーポータルZ:@nifty
これすっごい良い!自分でもバッヂ作りたい!

日本一貧乏な水族館 – デイリーポータルZ:@nifty
町立だったのに、資金援助が打ち切られて私立になったらしい。行って寄付したいけど、和歌山は遠いなぁ。

熊に襲われた時の対処法をマタギだった人にきく – デイリーポータルZ:@nifty
DPZらしからぬ(失礼)、真面目なインタビュー記事。

ネット

50,000 ドルの価値がある Twitter アカウントが盗まれたその経緯 – にぽたん研究所
PayPalサポートからクレジットカードの下4桁を聞き出し、その情報でドメインを管理するGoDaddyに「本人だ」と認めさせ、メールサーバなどを乗っ取ったとのこと。現状は本職に狙われたらオシマイだね…

iPhone

無料写真アプリ&サービス「ahamo」
撮った写真に値段を入れられるアプリ。これ以外と使い道が広いんじゃない?

荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第42回 写真編集アプリとしても高機能なカメラアプリ「Camera+」 (1/2) – ITmedia Mobile
おー、中々高機能なカメラアプリだな。サクッと買ってみるか。

写真

際立つ解像力と80年にわたり蓄積した色再現技術が生み出す卓越した写真画質 世界最大表示倍率、世界最短表示タイムラグの「リアルタイム・ビューファインダー」搭載 プレミアムミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T1」新発売 : ニュースリリース | 富士フイルム
X-T1、かなり良いね。ついにEVFがOVFを超える日が来たかも。