機内持ち込みサイズなのに大容量!ソフトスーツケース「MV+」が良いぞ

レビュー

アメリカンツーリスター製のソフトスーツケース「MV+」を買いました。ヨドバシカメラ町田店で、持ち帰り割り引き1,000円を適用し17,900円で購入しました。

「MV+(エムブイプラス)」は機内持ち込みサイズでは最大級の容量39Lを誇るスーツケース。使い勝手も良く考えられていて「これは良いモノだ」とシミジミ思える逸品でした。

そんなワケで、スーツケースの選び方から始まる「MV+」紹介記事をお送りします。

スーツケースの選び方、「ソフト vs ハード」

スーツケースを大別すると「ソフトスーツケース」と「ハードスーツケース」の2種類に分けられます。

今回買ったMV+は「ソフトスーツケース」。主に布で作られています。

ソフトスーツケースのメリットは「軽くてデカくて安い」こと。ケースを立てたまま荷物を出し入れできたり、外側にポケットが付いてたりするのも特徴です。主な用途が国内旅行ならソフトスーツケースが向いていると思います。

ハードスーツケースはこんな奴。外装にはABS樹脂やポリカーボネート、ジュラルミンなんかが使われてます。

ハードスーツケースのメリットは「固くて丈夫、水濡れに強い」こと。海外旅行のフライトで荷物を預けるならハードケースが安心ですね。

我が家は国内旅行がメインであり、カバンの丈夫さが最重要ではないこと。それとポケットの多さや、カバンを立てたまま荷物が出し入れできる利便性の良さを考え、ソフトスーツケースを購入することにしました。

スーツケースのチェックポイント

ソフトスーツケースにするとして、いったいどれを選べば良いんでしょうか?

我が家がスーツケース選びで重視したポイントは「容量、重さ、取り回しの良さ」、そして「価格」です。

容量

機内持ち込みが可能なサイズで、なるべく容量の大きいモノを探しました。

今回購入したMV+は、機内持ち込み可能なサイズではトップレベルの容量39L。

これなら2泊3日の旅行でも使えますね。

重さ

旅行では少しでも身軽にしたいから、スーツケース本体の重さも大事なポイントです。

小容量でも重さ3kgを超えるスーツケースが多い中、MV+は2.6kgと言う軽さを誇ります。

見た目の大きさと実際の軽さが釣り合わないので、持ったときは想像以上に「かるっ」と感じます。

取り回しの良さ

実際に店頭で試してもらうと分かるんですが、MV+の取り回しの良さはバツグンです。

ホイールは転がりの良い4輪大口径で、コロコロするときの音も静か。

しかも全体的に重心が低いので安定して動き、とても扱いやすいんですよ。

価格

MV+の定価は18,900円。ソフトスーツケースとしては高価な部類に入ります。

でも「良いモノを長く使う」のが、結果的にお得だったりしませんか?

そこでチェックしたいのが保証期間。6ヶ月保証や1年保証の商品が多い中、MV+は安心の3年正規保証です。

保証期間の長さはメーカの自信の現れ。「3年は確実に使える」と考えれば18,900円は適正価格だと考えました。

MV+SSの見た目

ソフトスーツケース「MV+SS」の見た目を大きめ写真を使って紹介していきます。

MV+SSの外観。カバンの外にポケットが2つ付いてます。
DSC00074.JPG

チャックを開けると、まずはこんな感じ。いきなり「バカッ」と開かないようにロック付きのバンドが付いています。
DSC00067.JPG

ロックを外すとこんな感じ。中には更に「押さえ」の布が付いてます。この押さえ布にも上下2つのポケットが付いてます。
DSC00070.JPG

フタの裏にもポケットが付いてます。ポケットは外に2個所、フタ裏に1個所、押さえ布に2個所あるので、収納力もバッチリです。
DSC00071.JPG

押さえ布を外して収納部にアクセス可能になったところ。収納部には圧縮・固定用のクロスバンドが2本付いてます。
DSC00069.JPG

TSAナンバーロックにも対応しています。ナンバーロック式は鍵をなくす心配がないのが好きです。
DSC00072.JPG

持ち手を伸ばしたところ。持ち手は4段階で長さ調整が可能です。写真は一番伸ばした状態です。
DSC00064.JPG

ホイールはこんな感じ。ケース本体に食い込む形で走行時も安定しています。
DSC00075.JPG

まとめ

機内持ち込み可能なサイズなのに39Lと大容量。軽量で取り回しが良く使い勝手の良さもバッチリ。

やや高価ではありますが、品質の良さと3年正規保証を考えると納得の価格です。

ジックリ選んだ甲斐あって、実に良いモノを見つけたと自画自賛。国内旅行がメインならオススメの逸品ですよ!

「エムブイプラス/エムブイプラス | スピナー50cm」スーツケース、ビジネスバッグはサムソナイト公式通販サイト|Samsonite