写真好きブロガー必見!Flickr画像に自動でExif情報を付加するブログパーツ「FlickrEx」

写真

こんにちは、ブログに貼り付ける写真画像は9割方がFlickr経由なhide10( @hideto )です。

本日は、ブログに貼り付けたFlickr画像に自動でExif情報を付加表示するブログパーツ「FlickrEx」をご紹介します。

2013-03-04_1611

このブログパーツ、Flickr画像を利用しているすべてのブロガーさんにお勧めですよ。

FlickrExの特徴

実際の表示例はこんな感じ。ページのロードが終わっていれば、写真の下に写真情報が表示されていると思います。

DSC09756.JPG

DSC06214.JPG

DSC09622_

DSCF1169

このプラグインが素晴らしいのは、最初のセットアップさえ済ませてしまえば、あとは自動で「良い感じ」にしてくれるトコロ。

上の例でも、実際に自分でやったことはFlickrの写真表示用HTMLコードをコピペしただけ。

それだけで、どんなカメラで、なんのレンズで、絞りとシャッタースピードはこんなで…と言うのを分かりやすく表示してくれるんです。

頻繁にFlickr画像を利用している自分には、この楽ちんさが実に便利です。

FlickrExの設定例

FlickrExの設置方法や設定内容詳細は、作者のdrikinさんによる解説記事「[D] Flickr画像に自動的にExif情報を付加するブログパーツ FlickrEx – Drift Diary XV」を参照して頂くのが確実だと思います。

参考までに、当ブログの設定オプションを載せておきますね。

var FLICKREX_EXIF_FORMAT = "%camera%(%Lens Model%) %Focal Length% | f/%aperture% | %Exposure% sec | ISO %ISO Speed% | %Exposure Bias% EV" ;
var FLICKREX_EXIF_JQUERY_SELECTOR = "#extended img";

現在のFLICKREX_EXIF_FORMAT設定は「カメラ名(レンズ名) 焦点距離 | 絞り | シャッタースピード | ISO | 露出補正」を表示します。

それと、本文冒頭に使っているアイキャッチ用画像にはExif情報を表示したくなかったので、FLICKREX_EXIF_JQUERY_SELECTOR設定で、本文の「続きを読む」領域のみExifが表示されるようにしました。

設置はそんなに難しくないので、写真好きブロガーの皆さまにはサクッとお試し頂くことをオススメします。

そんな感じで!