ツイッターのパスワードを守るためにやった事

豆知識

最近、ツイッターから頻繁に「パスワードをお忘れですか?」メールが届くようになりました。

2013-01-15_0942

おそらくbotによる無差別なアタックを喰らっているのだと思いますが、なんだか気持ち悪いのでセキュリティ設定を変更してみました。

botによる無差別なパスワードリセット攻撃を防ぐには、「Twitter / 設定」の下部にある「パスワードリセット要求に個人情報を使う」にチェックします。
2013-01-15_0933

チェック後に「変更を保存」ボタンを押し、確認のためパスワードを入力すれば設定変更完了です。
2013-01-15_0934

確認のため、ツイッターからログアウト後、試しに自分のパスワードをリセットしてみました。
2013-01-15_0938

アカウント入力後、このようにメールアドレスの入力を促されます。これなら不用意にパスワードをリセットされる事もないですね(^^
2013-01-15_0940

パスワードリセットに個人情報を使うようにしても、デメリットは少ないと思うので、セキュリティが心配なヒトは試してみてください。

そんな感じで!