WordPress: アーカイブページをインデックスされないようにする

当ブログのアーカイブページが、検索エンジンにインデックスされないよう修正しました。

いわゆるひとつのSEO対策ですが、その効果は未知数です…

作業内容

実際の作業内容としては、以下の行をheader.phpに追加しました。

<?php  if ( is_archive() ) { ?>
	<meta name="robots" content="noindex, nofollow" />
<?php } ?>

これによりカテゴリー、タグ、投稿者または日時に基づいたページの表示時は、meta robotsにnoindex, nofollowを指定した行が挿入されます。

今回の修正の狙い

各種アーカイブページのインデックスを防ぐ事により、個別の記事表示(single.php)とそれ以外の記事表示(archive.php, tag.php, category.php)が「重複コンテンツ」と見なされない事を期待しています。

これはGoogleの「パンダアップデート」でブログの表示順位が下がったのは、大量の記事コンテンツが重複と見なされたのではないか?と推測したからです。

と言っても、これは特に根拠のない推測で、いわゆるヒトツの「わらにもすがる」だったりします。チョットでも効果があると嬉しいんだけどなぁ…

そんな感じで!

Twitter で