トヨタ・アクアで新東名をドライブ、燃費36km/Lを超えた!

AQUA,日記

先日の3連休に、愛車のトヨタ・アクア新東名高速道路をドライブしてきました。

天気も良く、渋滞にはまることもなく、快適な300kmほどの日帰りドライブでしたよ~♪

ドライブ・ルート

今回のドライブルートはこんな感じ。

町田 → 抜け道クネクネ → 厚木IC → 東名・新東名 → 沼津駿河湾SA → 新清水JCT → 清水JCT → 旧東名 → 厚木IC → 抜け道クネクネ → 自宅。

キモは「抜け道クネクネ」の部分かな。

町田から厚木ICまで、246を使わずに辿り着くルートを見つけたので、出発から1時間も掛からずに東名に乗れるようになりました。やったね♪

はじめての新東名

と言うわけで、はじめて新東名を走ったよ!

ウワサには聞いてたけど、アップダウンが少なく、カーブも緩やかで走りやすいね。

でも一番驚いたのはトンネル内の明るさかな。晴れた日だってのに、トンネルを出入りしても明暗差を感じないぐらい明るい!

まだ車線を拡張できる広さも残しているようだし、新しいだけあって良い道路だな~。

アクアの燃費記録更新、リッター36.2km/L

道中でアクアの燃費がリッター36.2km/Lを記録しました。

高速のSA間で、時速80kmのスリップストリーム走行と言う限定条件での成績だけど、それにしたってスゴい燃費だ。

バツグンの展望!沼津駿河湾SA

そんな感じで、無事に目的地のNEOPASA沼津駿河湾(下り)に到着。

ここから見る駿河湾の眺めがバツグンに良い!

この眺望のためだけでも、沼津駿河湾SAに立ち寄る意味があると思うよ。

SAの規模は思ったよりこぢんまり。NEOPASAと言えども、上下が分かれてるとこんなモンか。

でも飲食店は粒ぞろいだったかな。

お昼ご飯に牛タン専門店「しおや」の牛飯と、ご当地食材を扱う「ロコ マルシェ」の寿司弁当を頂いたんだけど、どちらも美味しかったですよ♪


「ロコ マルシェ」には、地元農協の野菜も置いてあったんだけど、これも高品質・低価格で良い感じ。そんなつもりじゃなかったのに、ついつい野菜を買い込んじゃったよ(*´∀`*)

日帰りドライブとして良い感じの距離だし、こんどは上りのSAにも行ってみよーっと♪