ニュース拾い読み 『第5世代iPod touchファーストインプレ』とか

ニュース

ここ最近のニュースから、気になった物をピックアップして紹介するよ。

第5世代iPod touchファーストインプレ
ガラケーとtouchの2台持ちというのも、しあわせな未来のヒトツかも知れないなー。
シンセサイザーの交換パーツは「3Dプリンターでご自由にどうぞ」 « WIRED.jp
まだちょっと現実的ではないけど、未来の一端を垣間見る感じ。
月の裏側にスパコン構築:ある大学院生の大胆構想 « WIRED.jp
実現可能性には疑問符が付くが、SFチックで面白い。
アップル「Maps」アプリ、データ修正の結果が確認され始める – CNET Japan
閲覧回数が多い場所や、修正レポートが多いところから、地道に修正してるのかな?
首都高、高架撤去が急浮上…都心環状線に不要論 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
高架は高価だし、掛け替えや修正の効果も未知数だから、撤去してしまえという流れらしい。
「全国電話帳」に注意 スマホアプリで76万人分の個人情報流出か (1/2ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)
どうも作った人は元来の意味での確信犯らしく、「アプリ利用者のアドレス帳、GPSの情報も利用します」と注意書きを出した上で収集・公開しているようだ。
クマの下あご、必死で押さえた…襲撃受けた男性 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
クマにも事情はあるんだろうが、これはちょっと怖いな。

浅野さんは「馬乗りになって何度もかみついてきた。喉をかまれないよう必死に右腕でクマの下あごを押さえた」と恐怖を語った。

引用元:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121006-OYT1T00843.htm

iOS 6の目立たない変更点や新機能57点まとめ – Apps Core
細かすぎて気がつかないような変更点がいっぱいある!
ジョブズ逝去から1年のアップル、iPhone5、地図アプリに想うこと
とても良い記事。touchにストラップホールがあるのは「カメラだから」ってのもおもしろいな~。
「海自ヘリ竹島接近」 韓国報道のウソに日本側困惑「韓国の抗議、言いがかり」+(1/2ページ) – MSN産経ニュース
日本側から挑発行為をするなんて珍しいな~と思ってたら、実は韓国側のフェイクだったのか。