ニュース拾い読み 『おサイフなんて夢の話? iPhone 5にNFCが入らなかった理由』とか

ニュース

ここ最近のニュースから、気になった物をピックアップして紹介するよ。

ASCII.jp:おサイフなんて夢の話? iPhone 5にNFCが入らなかった理由|松村太郎の「西海岸から見る"it"トレンド」
西海岸ではバーコードが主流なので、Passbookもバーコードを採用したという説。なるほど一理ありそう。
ノーベル賞:医学生理学賞に山中伸弥氏 iPS細胞作成- 毎日jp(毎日新聞)
受賞は喜ばしいことなんだが、iPS細胞の命名の秘密を知って吹いた。

最初の「i」が小文字なのは世界中で普及している携帯音楽プレーヤー「iPod」にちなみ、山中教授自身が命名した。

引用元:http://mainichi.jp/select/news/20121009k0000m040010000c3.html

バイオハザードシリーズのキャラクター比較作ったよー|VIPPER速報
これは良いまとめ。以外とやってないシリーズが多くてビックリした。
エディオン、月250円で家の電力使用量が“見える化”できる「エディスマHEMS」 – 家電Watch
設置に10万5千円かかるけど、補助金が10万円もらえるとのこと。月額費用も控えめだし、これは狙い目かも?