徒然に綴る、2012年9月23日の週記

日記

ここ2〜3年ほど、いわゆるブログ的な記事が増えていましたが、なんとなしに日記的なコンテンツも増やして行こうと思います。

手始めに先週の出来事を徒然なるままに綴ります。

木曜日。客先にて作業。仕事的には順調なのだが、客先の社員食堂が劣化していてゲンナリ。食事って大事なことだと思うのに、おざなりにされることが多いよなぁ。

金曜日。待ちに待ったiPhone 5の発売日。無事、お嫁さんがiPhone 5をゲットしましたよ。

混雑する販売店内で待たされている間、お嫁さんが「なんで皆はあんなに手続きに時間がかかるの?」と素朴な疑問。それは旦那が妙に電話契約に詳しいので、お姉さんから説明を受ける前に「それは要りません」「それは入ってます」「それはこっちのプランで」と的確に指示を飛ばしているので、相対的に我が家が早いだけです。周りは1時間近くかかる中、我が家は20分も掛からず契約が終わったよ。

土曜日。某氏から花火大会のチケットを譲って頂くことになり、調布で待ち合わせ。

町田から調布まで、バイクでよみうりランドの山を超えて行ったのだけれど、いつにもまして渋滞していた。どうも途中にある墓苑などに人が集まっていたようだ。

町田駅前には広くて余裕のあるバイク駐輪場があって助かった。アフラックのビルの裏に、1日200円で停められる市営駐輪場があるよ。

某氏とはモスで待ち合わせ。このモス、開店当初に訪れて記念品をもらったこともあるんだよな。長いこと調布住まいだったので、ここのモスには何度もお世話になりました。

モスではiPhoneの話やカメラの話、その他あんなことやこんなことで盛り上がりました。某氏がゲームやるなんておかしいと思ったんだー。

帰りは稲城のガストで左折せず、相模原方面に直進するルートを選択。町田までは大回りのルートになりますが 、多摩丘陵の広い道を使えるので、バイクならスイスイっと帰れますよ。

日曜日。お嫁さんのiPhone用ケースを買いに町田のヨドバシへ。発売直後なので選択肢は少ないかと思いきや、壁一面に数十、いや数百のケースが並んでいてビックリ。

とは言え見切り発車で作ったと思われるケースばかりで、カメラ位置などしっくり来ないものが多かったです。とりあえずエレコムの赤いケースを買いましたが、もう少しマシなのが出たらすぐに買い替えちゃいそうな気配。

ケースのおまけについていた保護フィルムもかなりダメな感じ。まったく精度が出ていなくて、マイクやフロントカメラ位置は笑っちゃうほど大きな穴がドーンと開けられていて実にみっともない。指の滑りも芳しくないし、なんだか指紋が残っちゃうし、このフィルムも近々張替えだな。

そういえば、自分はフィルムを貼るのが上手で、今回も一発で気泡なしズレなしで貼ることに成功しました。昔は機構屋の端くれとして、製品に大きなフィルムをはってたから、こういうのは慣れたもんなんだよなー。

いよいよ来週末はアクアが納車されるとのことで、マーチの車内整理を始める。6年も乗っていた車なので、なんだか名残惜しくなっちゃうな。

そんな感じで、ひぐらしiPadに向かいて、心に浮かぶ由なし事を、そこはかとなく書き綴っていくよ。