ニュース拾い読み(2012年6月4日) 『学生が40年前発見…それは世界最古アユだった』とか

ニュース

ここ最近のニュースから、気になったモノをピックアップして紹介するよ。

化石は40年前、松江市内で、島根大の学生が発見した。6点あり、うち2点はほぼ全身の骨格(長さ4~6センチ)が残っている。大きさから「ワカサギ」とみられていた。

魚の化石に詳しい小寺春人・鶴見大講師(比較解剖学)らが島根大を訪れた際、珍しい化石だと気づき、電子顕微鏡で観察。アユ固有のくしのような歯を確認し、骨格も現在のアユの稚魚と同じだった。

引用元:http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120601-OYT1T01033.htm

話の流れがおもしろーい!

ニュース – NTTコムがIP電話「050 plus」を強化、音質向上やBluetooth対応など:ITpro
まだ基本機能が出揃ってない印象。もう1段ブラッシュアップされたら使ってみたい。
布団たたき「うるさい」80歳激高し包丁で刺す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
布団を叩いただけでも、こじれると殺人に繋がる。
米サイバー攻撃作戦、イラン核施設の分離器破壊 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
世界初とされる「サイバー物理攻撃」の首謀者はNSAだった。
文系総合格闘家 郷野聡寛 » 2010年8月のことオフィシャルブログ
MMA引退までの経緯。大変興味深い内容。
「【重要】金曜日から、facebookがユーザーの名前や写真を外部サイトへの広告などに使うことができるようになるそうです」といったデマはなぜ広がるのか – night and sundial
そもそも「第三者」の定義が間違っていて変だなぁとは思ってたけど、元情報が1年前で、それもデマだったらしい。なんだかなぁ。
SIMロックフリーのiPhone 4S(香港版)をAppleストアで新品交換してもらった | shimajiro@mobiler
ケータイと2台持ちでも良いなら、該当国のSIMロックフリー版を買った方がシアワセ度が高いかも。
朝日新聞デジタル:オウム菊地直子容疑者逮捕 逃亡17年、殺人などの疑い – 社会
個人的には時効廃止法の成立が逃亡者達の精神的ダメージになったのではないかと考えている。
2ちゃんねる、一部まとめサイトを名指しで「転載禁止」に? – ITmedia ニュース
正直「ざまぁ」と言う感想しかないけど、でもすぐ網から抜け出て転生するんだろうな。
朝日新聞デジタル:8世紀、宇宙で大変動が? 屋久杉から解析 名大チーム – 科学
宇宙線増大による影響って、歴史年表的な何かに残ってないのかな?