ニュース拾い読み(2012年4月16日)「電子工作も萌えの時代?」とか

ニュース

ここ最近のニュースから、気になったモノをピックアップして紹介するよ。


「美少女回路」を搭載した自作CPU基板が展示 / 電子工作も萌えの時代?
ちゃんとパターンになってるのがすごい。

「ほこ×たて」緊急解説第2弾! オーエスジーVSニッタンの激闘! | 製造現場ドットコム
日曜日にやっていた「ほこ×たて」の"金属vsドリル"対決の技術解説。「矛盾」の名に相応しい実に魅力的な対決で、結果も含め大変面白く視聴した。

NHK、’13年度からラウドネスによる音声レベル管理導入 -AV Watch
そもそもの基準レベルが民放より高いと思ったけど、そこも合わせていくんだろうか?

TSUTAYA、旧作BD/DVDレンタル料金を100円に値下げ -AV Watch
ネットの「見放題」対向なのかな?オンラインレンタルの「DISCUS」も値下げを検討して欲しい。

その一つが、神子原米の品質維持のために行っている、人工衛星による食味測定だ。これは高度450kmの上空から、人間の目には見えない近赤外線を当てて、水田内の稲の反射率と吸収率を測定し、タンパク質含有率を計算で割り出す仕組みである。

引用元:http://blogs.itmedia.co.jp/naichi/2012/04/book-pr-3f45.html

ハイテクすぎてビビッた。

念のため入れておくと役に立つときがあるかも?

iPad版がフルスクリーン表示に対応したらしい。試してみよう。


iPSから「がん幹細胞」作製…岡山大チーム : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ガンの元となる細胞を量産することで、ガン研究を促進しようと言うことらしい。

marumi マイ・カラーフィルター 49mm DHG スーパーレンズプロテクト(PR)
外での撮影時に付着する花粉汚れが気になったので、プロテクトフィルターを買ってみたよ。
Static Flow of Water – YouTube
スピーカーによって作られた周波数と、カメラのフレームレートの関係で止まって見えるそうだ。