映画「プライベート・ライアン」の感想

映画

プライベート・ライアン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

トム・ハンクス主演、スピルバーグ監督の強力タッグで、アカデミー賞監督賞ほか全米映画賞を席巻した傑作戦争ドラマ「プライベート・ライアン」をみたよ。

あらすじ。ライアンを捜せ!

感想。これは良いサラウンドチェック用作品ですね!

冒頭のオマハ・ビーチ上陸作戦シーンは、まるで「戦場」にいるような錯覚を覚えるほどにリアル。

本物の発砲音を使っているらしい銃声の音が前後左右に飛び交い、凄惨で過酷な映像描写と相まって戦場の生々しさが痛いほど伝わってきます。

全体のストーリーも良いですし、ハンディ風の荒い映像も雰囲気バッチリ。こんな素晴らしい名作が、BD版でも2、000円せずに買えちゃうんですから、つくづく良い世の中になったものです(しみじみ

そんなわけで、見たことある人も多い作品と思いますが、改めてお勧めしておきたい所存。冒頭の20分は、映画史に残る名シーンですよ!