ニュース拾い読み(2012年1月18日)

ニュース

ここ最近のニュースから気になったものをピックアップして紹介するよ。


Android有料アプリの売り上げがiOSのそれに遠く及ばないのはなぜか | More Access,More Fun!
iPhoneは音楽購入にもiTunes Storeを使うから、アプリ購入の敷居が低いのかも。それとプリペイドカードがあるのも影響してるのかも。

asahi.com(朝日新聞社):カルボナーラなサーモンカツ モスバーガー – ビジネス・経済
サーモンカツバーガーにカルボナーラソースを掛けるらしい。うーん…

text.ssig33.com – Amazon ウィッシュリスト経由で砂 1 トンを送る方法
Amazonで砂1トンを買って、ウィッシュリスト経由で送る嫌がらせが出来るらしい。

阪神大震災の記憶と教訓 : 2chコピペ保存道場
あれから17年。我が家ももう一度防災対策を見直そう。

地デジ移行でNHK解約が9・8万件に – MSN産経ニュース
NHK受信料の窓口-受信料・受信契約数に関するデータ
データを見ると契約が増えてるのに、「厳しい状況。」ってコメントはおかしくない?

いまやFacebookで友人数が多い人が嫌われる理由 | More Access,More Fun!
最近は、知らない人からのフレンド申請は断ってます。

asahi.com(朝日新聞社):太平洋側カラカラ天気 全国200カ所で1カ月降水ゼロ – 社会
バイク乗りなので雨はキライだけど、さすがにコレは降らなさすぎ。

次期「iPad」向け高解像度ディスプレイの生産が加速か – CNET Japan
2048×1536って魅力的だよなー。いよいよ本格的に脱PCして、iPad3で生きていくコトを考えようかな。

風力発電コスト高、モニュメントに : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
試しに1基作ったけど、コストが折り合わないので9年で使用停止するらしい。再生可能エネルギーも難しいな。