ニュース拾い読み(2012年1月12日)

ニュース

ここ最近のニュースから、気になったモノをピックアップして紹介するよ。


[ #CES2012]緊急時専用電話Spare Oneはバッテリーが15年の超長保ち : ギズモード・ジャパン
コンセプトは良いね。あとは電池の液漏れや、車特有の高熱などで本当に15年後に使えるかどうかだ。

[ #CES2012 ]PC用Kinect、ちょっとお高いのはなぜ? : ギズモード・ジャパン
PC用キネクトは「近距離モード」があるらしい。Xbox360版にも欲しいな。

東芝、タイムシフトマシン搭載の2D専用“REGZA”「ZT3」シリーズ – Phile-web
『ZT3シリーズは2D専用モデルとなり、3D映像の表示には対応していない。』のは、進化なのか退化なのか悩ましいところだ。

「アサヒ・コム」が消える 1月中にも朝日デジタル版に統合 (1/2) : J-CASTニュース
アサヒ・コムを読んでいたけど、有料化するなら他に移るわ。

ニキビの原因「アクネ菌」で癌を撃退することに成功。三重大 : ギズモード・ジャパン
アクネ菌を呼び水にして白血球を誘い込み、アクネ菌もろともガン細胞を攻撃させるらしい。

asahi.com(朝日新聞社):「屋根を高圧洗浄」除染効果低い 事故から時間経過で – 社会
染みついてしまった放射能は高圧洗浄では落とせないらしい。

asahi.com(朝日新聞社):名作マンガ、電子書籍でリバイバル 端末普及も後押し – 文化
そろそろ電子書籍でマンガを読みたいんだけど、どのストアがベストなんだろう。eBook Japanが本命なのかな?

Facebookが新広告を展開–ユーザーのニュースフィードに直接挿入 – CNET Japan
1日1個、ニュースフィードに広告が載るらしい。facebookの広告は自分の指向にマッチしたモノが多いので楽しみだな。

мастерпис.flv – YouTube
ガラスの板に指を使って風景画を描いてるんだけど、すっごい早業でビックリする。