NEX-5ND、購入1ヶ月が経過

NEX-5N,写真

ソニーの一眼カメラ「NEX-5ND」を購入して1ヶ月が過ぎました。

良く写るのが楽しくて、夫婦共々撮りまくっております。

撮りまくり

今日時点の撮影枚数は1,899枚です。これまで使っていた機種と比べると、かなりのハイペースで撮り進めている感じ。

なにを撮るのも楽しいですが、やっぱり我が家の猫たちを撮ってることが多いですね。
DSC01856.JPG DSC01821.JPG
DSC01872.JPG DSC01838.JPG
DSC01733.JPG DSC01792.JPG

写りが良いからネコ達の可愛さも引き立ちます(親バカ

ミニ三脚購入

SLIK 小型三脚 ミニプロ7

NEX-5Nを支えられる三脚がなかったので、スリックのミニプロ7を買いました。ヨドバシカメラ町田店で7,220円でした。

当初は同等廉価な「プロミニ3」の購入も検討しましたが、自由雲台やクイックシュー、2軸水準器などのメリットを考え、ちょっと高価なミニプロ7を買うことにしました。

小さく軽いので持ち運びに便利ですし、自由雲台や2軸水準器の使い勝手も悪くありません。3段開脚可能でローポジションが取れるのも便利そうなので、近々ブツ撮りで使ってみようと思います。

ただし、最大高さが450mmしかないのが不便なので、ミニプロ7と合体可能な一脚「SポールII」を買ってみようかと思っています。

マクロレンズSEL30M35を買った

ソニー マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro SEL30M35

お嫁さんの強い希望により、Eマウント用マクロレンズ『SEL30M35』を買いました。マップカメラの通販で19,800円でした。

まだあまり使っていませんが、なかなか良い感じに写ります。マクロレンズの実写サンプルなどは、別途記事にまとめようと思っています。

クロススクリーンを買った

マルミ 49mm クロススクリーン 光条効果フィルター
DSC01599.JPG

イルミネーション撮影用に、マルミ光機のクロススクリーンを買いました。ヨドバシカメラ町田店で680円でした。

このフィルターを付けて明るい光源を撮ると、十字型の光芒が発生します。キラキラ感が大幅にアップするので、イルミネーションが映えるってぇ寸法です。

クロススクリーンの詳細レビューも、別途イルミネーション撮影の記事としてまとめられたらなーと思っています。

Eye-Fi導入

Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

PowerShot S95に差していたEye-Fiを、NEX-5Nに差し替えました。やっぱEye-Fi便利です。

ひとつ以外だったのが、S95に比べて転送スピードが圧倒的に早いこと。

S95は撮影から転送完了まで十秒以上掛かっていたように思うのですが、NEX-5Nは撮影から数秒で転送が完了しています。

この違いがハードウェアに依るものなのか、ソフトウェアに依るものなのか分りませんが、早いことは良いことですね。

液晶が見にくい

JJC ソニーNEX5/NEX3/NEX-C3専用液晶シェード

外での撮影時、強い太陽光が差し込むシチュエーションで液晶モニタが見づらいです。

対応策としてNEX5/3用の液晶シェードを買おうと思ったのですが、念のため販売店に確認したらNEX-5Nには装着できないとのこと。

純正の遮光フードも存在しないようで、ちょっと困っているところです。高いけど外付けEVFを買うしかないのかなー?

レンズ購入計画

とりあえずマクロレンズを『SEL30M35』ゲットしましたが、まだまだ欲しいレンズだらけです。

Aマウント用アダプター「LA-EA2」をゲットしてαレンズに手を出すことも考えましたが、手ぶれ補正の絡みもあり、あまり冒険せずにEマウント用レンズを買い集めようかと考え直しました。

とりあえず中望遠が欲しいのでSEL55210かな?その後は明るいレンズが欲しいのでSEL50F18かな?などと妄想しています。

なにを買うか迷ってるときが一番楽しいですね。