ニュース拾い読み(2011年10月28日)

ニュース

ここ数日のニュースから、気になったモノをピックアップして紹介するよ。


asahi.com(朝日新聞社):けんぽ、契約書交わさず業務発注 違約金請求できず – 社会
契約書がないとか、フロッピーディスク納品とか、色々とアレ。

asahi.com(朝日新聞社):ホンダ、「リード」をリコール ブレーキ不具合の恐れ – ビジネス・経済
ホンダ「リード」でリコール。ブレーキが戻らない不具合で、実際に事故が発生したらしい。

asahi.com(朝日新聞社):掌紋データベース、不具合10万件 警察庁 – 社会
「掌紋用」と「指紋用」のプログラムを間違ってたらしいけど、気がつくのが遅すぎない?何かウラがありそうなハナシ。

「じゃらんが営業妨害」国際観光連盟が公取委申し立て – MSN産経ニュース
じゃらんが宿泊施設の「公式Facebookページ」を勝手に作った件。そりゃ怒られるわ。

Facebookに入れなくなった人へ。もうすぐ友達に助けてもらえるようになる
Facebookアカウントのロック解除方法に「友だち経由」が加わるらしい。FBらしい良い方法だと思う。

Passive Walking Robot Propelled By It’s Own Weight #DigInfo – YouTube
モータなどを持たず「受動歩行」を行うロボット足。歩行補助器具などに使えそう。

P1000992.MOV – YouTube
ヤギかわいいよ、かわいいよヤギ。

iPhone関連


<続報>「iPhone 4S」キャリア対決、発売2週目はauがシェア59.5%でソフトバンクを引き離す
2周目はauのが売れたけど、ソフトバンクの在庫不足が影響してるみたい。

Apple、「Apple Lossless」をオープンソースに – Phile-web
今後の動きが気になる。使いやすいiTunesクローンが出てくれると嬉しいな。