CD紹介(2011年1月インポート分)

CD

2011年1月にインポートしたCDを、一言コメント付きで紹介するよ。

Sowelu THE BEST 2002-2009 / Sowelu

Sowelu THE BEST 2002-2009

Sowelu(ソエル)の初ベスト。

これまでのシングルすべてと、「パールカラーにゆれて」や「September」のカバー、さらに新曲まで入ってると言うごった煮感満載なアルバム。

「濡れ場PV」で芳しくない知名度を獲得してしまった彼女ですが、そんなの関係無しに歌唱力は十分。女性ボーカル好きならオススメできますよ。

Timeless / Fakie

Timeless

最近ユニクロのCM曲に採用され、ググッと知名度が上がったFakie(フェイキー)の2ndアルバム。

CMでは、本アルバム1曲目に収録されている「Summer time」の、再レコーディング・バージョンが使われているそうですよ。

ヴォーカルのKayさんの歌声も素晴らしいけど、なんと言ってもナイロン弦ギターを奏でるNeoさんがハンパなくカッコ良いんだよね。

俺的には日本人アーティストとしてはトップ・レベルにオススメしておりますので、ご用とお急ぎでない方はiTunesStoreで試聴してみて頂けると幸い。

iTunesStoreで「Timeless / Fakie」を試聴するTimeless - FAKiE

ちなみに現在はグループ名称が変わって、「K&Neo」として活躍されております。最近の曲もペタッと貼っておきますよ。

New Amerykah Part Two: Return Of The Ankh / Erykah Badu

New Amerykah Part Two: Return of the Ankh

ヒップホップやR&Bにジャズを融合させた「ネオソウル」歌手、Erykah Badu(エリカ・バドゥ)の最新アルバム。

このアルバム、良いね。最新なのにクラシックというか、古くて新しいというか、ゆっくりだけど速いと言うか。

特に2曲目の「Window Seat」と、最後の「Out My Mind, Just In Time」が素晴らしい。「新しいモノ」を聞かせてもらえて大満足です。

ジャズ好き、ブラック好きは聞いてみて良いと思うよ~。

iTunesStoreで「New Amerykah, Pt. 2 – Return of the Ankh – Erykah Badu」を試聴するNew Amerykah, Pt. 2 - Return of the Ankh - Erykah Badu

「Window Seat」のPVも貼っとくけど、歩きながら脱いでくので職場閲覧注意です。

倒れこむのが「JFKが撃たれた場所」だし、許可を得ていないゲリラ撮影だしで、警察沙汰になっちゃったみたいですよ。

Animal / Ke$ha

アニマル

昨年デビューの米国ポップ歌手 Ke$ha のデビュー・アルバム。

元気で楽しい曲が多いので、明るい気分になりたい人にオススメかな。既に2枚目のアルバムも出てるらしいので、近々入手して聞いてみようと思います。

iTunes Storeで「Animal / Ke$ha」を試聴するAnimal - Ke$ha

As I Am / Alicia Keys

As I Am (Snys)

Grammy Nominees 2002に収録されていたFallin’が気に入って買ったアルバム。ジャンル的にはR&Bになるのかな。

一番良いのは"No One"だね。ゾクッとするほど雰囲気があるよ。オススメ。

iTunes Storeで「As I Am / Alicia Keys」を試聴するAs I Am - Alicia Keys

The Element Of Freedom / Alicia Keys

The Element Of Freedom

アルバム「As I Am」が気に入ったので、速攻で Alicia Keys のアルバムを買い増し。

世間的な評価はヒマヒトツだったらしいけど、おいらは「As I Am」以上に気に入って、かなりヘビーにリピートしました。

最後に収録されている「Empire State Of Mind (Part II)」が良い感じですよ。

iTunes Storeで「The Element Of Freedom / Alicia Keys」を試聴するThe Element of Freedom - Alicia Keys

Michael / Michael Jackson & Akon

MICHAEL

マイケル・ジャクソンの未発表曲を収録したニューアルバム。

未完成の作品集なので、アルバムとしてのクオリティは今ひとつ。マイケル好きがコレクターズアイテムとして買う類のモノだな。

Bach: Goldberg Variations / Glenn Gould

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)

たまにはこう言うのも聞かないと!と思って買ったけど、俺やっぱりクラシック好きじゃないわ。

2011 Grammy Nominees

2011 Grammy Nominees

グラミー賞ノミネート曲が19曲も収録されたコンピレーションアルバム。

ヒット曲が押さえられてるので、これ1枚でUS Popの流行りが分るのが素晴らしい。

私と放電 / 椎名林檎

私と放電(初回限定盤)

これまでアルバムに収録されていなかった曲ばかりを集めた1枚。いわゆるB面集ってヤツですな。

ぜんぶシングル持ってるよ!なんてマニアもいるでしょうが、普通のファンには便利でありがたいアルバムです。

iTunes Storeで「私と放電 / 椎名林檎」を試聴する私と放電 - 椎名林檎

Maria Muldaur / Maria Muldaur

Maria Muldaur

フリー・ソウル系のトップボーカリスト「マリア・マルダー」のソロ・デビュー・アルバム!なんてな文句に惹かれて買ったけど…

古くさくってダメだなー。いやまぁ事実1973年発売の古いアルバムなんだけど、それにしたってなぁ…

名曲らしい「Midnight At The Oasis」にもまったく惹かれないので、自分的にはハズレアルバムです。

iTunes Storeで「Maria Muldaur」を試聴するRhino Hi-Five: Maria Muldaur - EP - Maria Muldaur