「嚥下機能」って知ってる?

日記

摂食・嚥下リハビリテーション―動画でわかる

ある日の午後、唐突にお嫁さんから発せられた質問。

「モノを飲み込む機能って、なんて言うんだっけ?」

咀嚼?吸引?

「違うなー、ググったら出てくるかな?」

「あ、そうそう嚥下(えんげ)機能だ、思い出した。」

いやいや、ちょっと待て。さも常識な雰囲気で話すけど、旦那は初めて聞いた単語ですよ?

「えー常識だよ、常識。」

じゃぁ、みんなに聞いてみようよ、と言う事でfacebookクエスチョン。

嚥下機能の質問

知らないが8、知ってるが2。圧倒的じゃないか、我が軍は!

普段から、駆血帯(くけつたい)とか嚥下機能とかの専門用語がポンポン出てくるんだから、医療オタクなお嫁さんにも困ったモンです。