映画「バトルフィールドアース」レビュー

映画

バトルフィールド・アース [DVD]

栄えあるゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)で、みごと「25周年ドラマ賞」を獲得した映画『バトルフィールドアース』を見たよ。

あらすじ。サイクロ人によって人類が壊滅してから千年…ついに人類の逆襲が始まる!

感想。

まず最初に。冒頭で記した「ラジー賞」ですが、これは「最低な映画」に対して送られる賞です。

つまり、そのラジー賞の「25周年ドラマ賞」に選ばれたと言うことは、断トツの迷作(?)と言うワケで、そのダメさ加減を確認するために視聴した次第。

で、実際の内容はと言うと、ストーリーの辻褄の合わなさっぷりがハンパない感じ。

俳優さんは普通だし、セットやSFXも凝ってるし、個々の場面を切り取ると悪くないのに、全てがチグハグで噛み合ってない。

例えばこの映画を見たヒトに「ストーリーを教えて」って質問をしたら、10人が10人とも違う内容を語り出しちゃいそうなぐらいにチグハグです。

どうやら主演のジョン・トラボルタや、原作執筆者であり新興宗教団体サイエントロジーの創始者ロン・ハバード周りから、色々な「注文」があったみたい。で、それをマルッと盛り込んだら、こんな感じになっちゃったってコトなのかな。

そんなワケで、アルコール片手に仲間と笑いながら見るなら楽しそうだけど、落ち着いてジックリ見る類の映画ではないです。

100点満点で10点ぐらい。話のタネには良いかもですよ。