Wii: ドンキーコング リターンズ、攻略中

Wii,ゲーム,任天堂

ドンキーコング リターンズ

Wii用アクションゲームソフト「ドンキーコング リターンズ」を買いました。

発売日に買ってチョコチョコとプレイして、今は40%ぐらいまで終わったようです。

ゲームの難易度が高く、中々先に進めずにいますが、お嫁さんと二人で協力プレイを楽しんでおります。

前作のスーパードンキーコングを楽しめた人なら、本作も同様に楽しめると思いますよ。

二人用はオススメしない

夫婦で楽しんではいるけれど、二人プレイを楽しむために買うゲームではないと思います。

「お一人様」ステージが多い

まず大きな問題として、一人しか楽しめないステージが少なからず有ります。

例えば乗り物を多用するステージです。

タル大砲やトロッコなどの乗り物は、1台に同乗して双方共に操作できるシステムです。

しかし、微妙なコントロールが要求されるステージばかりなので、結果的に片方が専門に操作しないとクリアは難しいです。

この間、相方は「見てるだけ~」な状態ですが、ステージによっては最初から最後まで乗り物だったりします。

綿密に呼吸を合わせないとダメ

二人プレイ時の画面スクロール範囲が限定的な上、足場が崩れるなど時限的なステージ構成も多く、綿密に呼吸を合わせないと先に勧めません。

しかし、元々のゲーム難度が高いため、自機の操作で手一杯になるコトが多く、うっかり相方を置き去りにしてしまうことが多々あります。

置き去りにされた側は死んでしまうパターンが多いので、ちょっと気まずい雰囲気になります。

残りライフが厳しい

ライフが増えるポイントが一人用・二人用に関係なく固定されているため、二人プレイ時は残機数が厳しくなりがちです。

特に初見殺しのギミックが多い乗り物ステージでは、見る見る残機が減っていきます。

救済措置としてコース上にライフアップポイントが設置されていますが、二人プレイでも1機しか増えないのです。

しかも乗り物は操作に失敗すると2人とも死ぬので、「1機増える→2機減る」ことになります。

死に覚えが必要なゲームで、「1機増える→2機減る」の繰り返しはキツイです。

まとめ

なんだかんだ言って「任天堂のアクションゲーム」なので、アクションゲームの腕に覚えがある妊娠なら楽しめると思います。

二人プレイも色々と文句を書きましたが、我が家では楽しめています。上記注意事項を踏まえ、「2P側はオマケ」的な気持ちなら大丈夫だと思いますよ。