Xbox360: XBLA用ボードゲーム「リスク」が割り引き

XBLA,xbox

Xboxライブアーケード用戦略ボードゲーム「RISK: Factions」が面白そうだよ。

週替わりでゴールド会員向けに割引販売が行われる「Deal of the Week」で、11月の対象コンテンツに選ばれたのが「RISK: Factions」。

名前も知らないゲームだったので調べてみたところ、中々に面白そうだったので紹介します。

「リスク」とは

「リスク」は1957年に発表された戦略ボードゲームだそうで、ナポレオン時代を模した世界地図を部隊に「世界制覇」を目指すそうです。

大まかなルールとしては、領地に応じた「増援」を得て、それを用いて隣接領土を「攻撃」し、敵の攻撃に備えて「防御」を繰り返すみたい。

古典ゲームの名作として、何度もリバイバル発売されてるみたいだし、きっと元祖ボードゲーム版も面白いんだろうね。

リスク (ボードゲーム) – Wikipedia

「RISK: Factions」とは

「RISK: Factions」は、上述した「リスク」を、XBLAにアレンジしたタイトルです。軍隊の種類にネコがあったりとコミカルに仕上がっているみたい。

参考までにゲーム動画を上げておくのでご覧あれ。

ゲーム批評サイトのIGNで、10点満点中8点と悪くない評価をもらっているので、XBLA版の完成度も期待して良いみたいだよ。

名作ボードゲーム”リスク”をコミカルにリメイクした「RISK: Factions」が本日リリース « doope! 国内外のゲーム情報サイト

戦う相手はネコの軍隊?戦略ボードゲーム『RISK: Factions』がXBLAに登場 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

11月の「Deal of the Week」詳細

おまけ的に11月の「Deal of the Week」詳細を貼っておくよ。

下記コンテンツが割り引き販売されるのは、11月2日 (火)の午前1時頃から、11月9日の午前1時頃までです。割引期間を間違えないように気をつけてね

キャット&ドッグ特集

  • Snoopy Flying Ace (XBLA) 800→400MSP
  • RISK: Factions (XBLA) 800→400MSP
  • パグ (アバターアイテム) 240→160MSP
  • ネコ (アバターアイテム)240→160MSP

もう1つの割引対象ゲーム「Snoopy Flying Ace」も、キャラクタがスヌーピーとは思えぬほどの良質なドッグファイトゲームです。こちらもゼヒお試しあれ。

11 月の 「Deal of the Week」 他、最新の Xbox LIVE マーケットプレース情報 | Xbox 360 ブログ -Xbox LIVE、Kinect などのゲーム情報-