タジン鍋がスゴすぎる

美味しさ凝縮【レシピ付】 タジン鍋 20cm 青 T-679685

最近話題の「タジン鍋」を買いました。

タジン鍋は、昨今ブームになっている蒸し調理器具で、元はモロッコ地方で使われていた鍋だそうです。

最近話題のタジン鍋を買ったよ。早速ヘルシー料理を作ってくれるみたいです!

写真で分るとおり、フタが帽子のような独特の形をしていて、しかもこのフタに穴がないのが大きな特徴です。

お陰で食材から出た水分が水蒸気となってフタの内部を循環し、加水せずとも良い感じに蒸し焼き出来ちゃうという仕組み。

さっそくお嫁さんが野菜蒸しを作ってくれたんですが、フタを開けたら信じられないぐらい良い香りが漂ってくる!

タジン鍋ヤバい。信じられないぐらい良い香りがする。

この香りだけで、ご飯三杯は行けそうな雰囲気。実際はご飯一杯で我慢しましたが、この香りの良さはゼヒ体感して頂きたい。

それと、直火にかけられる上に、そのまま取り皿として食卓に出せるのも素晴らしい。これは流行するのも当然の、イカしたナイスな調理器具ですな!

ただし。形状が独特すぎて、他の食器と重ねて収納できないのがザンネンなトコロ。ワリに置き場所を食う感じですし、収納スペースには注意が必要だと思われます。

とは言え、ヘルシー&オイシーな料理が手軽に作れちゃうわけで、優れた調理器具であることは事実です。2千円ぐらいで買えちゃうので、料理好きな御仁はお試し頂きたい所存ナリ。