綱島温泉東京園で一汗流してきたよ

日記

昨日のことだけど、綱島ラジウム温泉 東京園で一汗流してきたよ。

綱島ラジウム温泉なう。寂れてるw

ハンジローでスープカレーを食べているときに、何気なく外を見ると「綱島温泉商店街」の看板が見えたのよ。

「あれ、温泉商店街ってことは、近くに温泉があったりするのかい?」とiPhoneさんに訪ねてみたら、綱島駅の線路向こう、すぐ近くに温泉があるじゃないですか!

タオルもなにも持ってないけど、これはもう飛び込みで温泉に浸かるしかないよね!と言うことで、颯爽と入浴してきた次第。

photo

施設利用料は900円。だけど、90分以内に帰ると400円を返金してくれると言う、ちょっと面白いシステム。番台でタオル・シャンプー・石けんのセットを120円で買って、ザップーンと一風呂!

泉質は「ナトリウム – 炭酸水素塩泉」らしく、お湯の色は濃い黒褐色。透明度が低く、ぜんぜん湯船の中が見えなくて怖い感じ。

ぬるめのお湯に浸かっていると、普段から調子の悪い右膝がジンジン来る。これは効果があるってことかな?

面白いなーと思ったのが水風呂。この水風呂は18度の冷泉掛け流しらしい。水風呂が源泉掛け流しとか無駄にリッチだw

けど休日の14時過ぎに訪れて、入ってるのは近所のじーさんが数人いるだけって。これはあれですか、寂れてる感じですか。近所に温泉があるなんて羨ましいけどなぁ…

小一時間で風呂を出たけど、休憩所にエアコンが掛かっておらず暑い!これはヤバイってことで早々に撤収。近所の喫茶店で涼んでから帰宅しました。

突発的な行動のワリにはエンジョイしたので、良い休日だったといえるでしょう。近所を通ったとき、話のタネに寄ってみるのが良さそうだよ。


参考リンク:綱島温泉 – Wikipedia
参考リンク:綱島温泉 東京園

綱島ラジウム温泉 東京園
住所: 横浜市港北区綱島東1-8-11
電話: 045-531-0003
時間: 10:30~21:00(16時以降は銭湯営業)


大きな地図で見る