目黒自然教育園を散策

日記

既に一週間以上前の話になってしまいましたが、目黒駅近く、東京都庭園美術館の横にある「自然教育園」を散策してきました。

DSCF3294

自然教育園は、国立科学博物館付属の庭園博物館で、豊かな自然がそのままに残されています。

「自然を生かす」ことが重視されているようで、ややもすると原生林の中を歩かされている風情。

自然教育園を散策中。良い緑だな。

園内はとても広く、20ha(6万坪)あるそうです。どんだけ広いかってーと、下の地図の緑エリアが自然教育園。その広さが分って貰えるかな?


大きな地図で見る

入り口は目黒駅近くなのに、もうちょいで恵比寿ガーデンプレイスに差し掛かるぐらいの広さ。ほんと山手線内にこんな広大な緑のオアシスがあるとはビックリだよね。

そのハンパねぇ緑っぷりが感じられるような写真を何枚か上げておきますので、緑スキーはご堪能頂ければと思います。

DSCF3314 DSCF3318 DSCF3351
DSCF3321 DSCF3322 DSCF3332

園内を散策していると、最近忘れ掛かっていた「緑の匂い」とか、「木の葉の擦れ合う音」とかが溢れまくっていて、良い感じに癒さること間違いなし。

写真撮影にも向いていて、園内では多くのカメラマンを見かけました。撮影スポットに恵まれた場所なので、愛機を抱えて散歩すれば楽しめると思うよ。

目黒駅徒歩7分の好立地だし、隠れた癒しスポットとして押していきたい所存です。目黒界隈で活動するヒトなら、覚えておいて損はないと思うよ。