東京都庭園美術館を散策

日記

先週末になりますが、目黒駅近くにある「東京都庭園美術館」の庭園を散策してきました。

DSCF3271

ウィキペディアによると、庭園美術館は港区白金台にある都立美術館で「旧朝香宮邸(きゅう あさかのみや てい)」とも呼ばれるそうです。

美術館が本丸だけど、美術館に立ち寄らず、庭園のみの散策も出来るようになっていました。庭園のみだと200円で入園可能です。

DSCF3265

庭園は程よく整備が行き届いていて、都会のオアシスといった風情。目黒駅から徒歩五分の場所に、こんな施設があるとはビックリだよね。駅のコッチ側に来る人は少なそうだし、まさに穴場スポットといえると思います。

DSCF3274

DSCF3276

DSCF3283

要所にイスが配置されていて、そこで読書をしている人を見かけました。この日はちょっと暑かったけど、こんな時間の過ごし方も素敵だね。

DSCF3272

庭園だけだと物足りないかもだけど、美術館とセットで訪れるなら有意義に時間を過ごせそうです。

展覧会情報|東京都庭園美術館」で展示情報が見られますので、興味のある展覧会が見つかったら、足を伸ばしてみてください。

たまには「都会でノンビリ」も良いと思いますよ :smile: