iOS4、便利機能メモを含む雑感など

iPhone

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

iPhone/iPod Touch用の最新OS「iOS 4」のアップデート配信が始まったので、さっそく使い倒してみたよ。

ザックリと「iOS4」について知りたいなら『VIPPERな俺 : iOS4にして良かった点』がオススメ。要点が簡潔にまとまっています。

そんなワケで、ウチでは個人的な感想を多めに含む機能メモ雑感を書いておきます。

アップデート作業

iOSのダウンロード自体は早かった。体感だと1分ちょっと?

その後、同期を始めたけどiPhoneが固まったように見受けられたので、ケーブル着脱による強制遮断。たまに同期でハマるんだよな…

PLANEX iPod・アイフォンUSB充電・通信ケーブル ホワイト (iPod nano/iPod touch/iPhone 3G/3GS対応) BN-IPOD2-CW

気を取り直して再チャレンジしたら同期が進み、OSバージョンアップも数十分程度の時間で終了しました。

世の中的には数時間かかった人もいるみたいだけど、俺の環境となにが違うんだろう?毎日PCに接続してるのが良かったのかな?

画面エフェクト周り

スティーブ・ジョブズの流儀

iOS4が軽く感じられるのは、エフェクトの使い方による誤魔化しも少なくないと思う。

この点はさすがアップルと言えるので、iPhoneを持ってない人も見せてもらうべきレベル。

マルチタスク対応

マルチタスクは、この程度で必要十分だと思う。要求に対してベストに近いスマートな解法。このマルチタスクは、割込みとそれに伴うレジスタバンクの待避を連想しちゃうよね。

まだ操作に慣れず、うっかりホーム画面に戻って「あっスイッチすれば良かった。」と思うことがある。いっその事ボタン1回でタスクスイッチ、ボタン2回でホーム画面にしたいぐらいだ。

フォルダ機能

フォルダ機能は便利。いままで6画面ぐらいあったのが4画面に収まった。もう少し整理して3ページぐらいにまとめたい。

普段はSpotlight使ってるから、どこにアイコンがあっても良いんだけどね。

メール機能

メールに日付が書かれている場合、日付リンクをクリックするとスケジュールに登録できる。これは便利。住所が書かれていてもリンクになって、クリックすると地図が開くらしいよ。

スレッド表示にも対応したらしいし、登録してあれば送信者の顔写真も出たりするらしい。ここら辺も追って試してみないとな。

カレンダー機能

Googleカレンダーに入力していた予定が、iPhoneにポップしてリマインダーされた。なにこれ便利。

連絡先の誕生日をカレンダーに表示することも出来るので、これなら「ついウッカリ」も防げそうな雰囲気。

iBooks

iBooksは、iPhone 3GSだとイマイチかなー。まだプーさんしか読んでないけど、画面が小さいし、文字も潰れて読みにくい。

でもiPhone 4とiPadを組み合わせると、鼻血が出るほど便利なのかも?

iPhone4なら視認性も良さそうだから、外で普通に本が読める。で、家に帰ったらiPadで続きを読むんだけど、「読んでたページ」が自動で同期していてスムーズに読み続けられるハズ。

これならカッコイイねー。

カメラ

カメラは動作が速くなった。デジタルズームもバーコードの読み取り時に便利。

シャッター音が耳に付くのが玉に瑕かな?

ノートのワイヤレス同期

ノートの内容をワイヤレスに同期できるようになったらしいのだが、ウチのiPhoneでは設定項目が出現しない。

GmailをExchangeアカウントとして利用していると出ないのかな?普通にIMAPで使えばノートの項目がでるのかも。暇を見て試してみよう。

検索機能

Spotlight(ホームから左の画面)からWebとWikipediaに連携させられるのか。これも地味に便利だなー。

Web検索がインクリメンタルサーチに対応したのも地味に便利。

Bluetoothキーボード対応

リュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/JIS配列) RBK-2100BTJ

BTキーボード対応は試してみたい。自分の使い方的には、極めて有効に活用できる場面が容易に想像できる。

リュウド 折りたたみワイヤレスキーボード RBK-2100BTJ」の評判が良いみたいだけど、価格が1万円近くて躊躇する。

少し調べたところ「MP-0118 Bluetooth」と言う折りたたみキーボードを見つけた。

海外マイナーメーカのようだが、iPhone/iPadでの使用実績あり。10台以上まとめて買えば、一台$48になる。

日本にも送ってくれるみたいなので、10台買って頒布してみようかな。

不安定?

ソフトバンク謹製の「電波チェッカー」が立ち上がらなくなった。

「メモ」を取ってる最中に画面がフラッシュし、勝手にホーム画面に戻った。メモの内容は消えた…

TiltShiftGenで写真撮影後、エフェクト処理を掛けている最中に落ちた。写真データはどこか行った…

全てiOS4にアップデート後の僅か数日で起こった出来事。どうも不安定な印象だな。