AmazonマケプレでCD売却が良い感じ

最近、Amazonのマーケットプレイス(通称マケプレ)でCDやDVD、ゲームソフトを売却しています。

売却にかかる手数料で結構な額が持って行かれるんだけど、何よりその手軽さが魅力的なのよね。ここでは画像を交えつつ、マケプレへの出品手順をご紹介したいと思います。詳細は以下からどうぞ。

出品したい商品を探す

marketplace00

まずはAmazonで出品したい商品のページを探します。普通にAmazon.co.jpのトップページから検索すればいいと思うよ。

出品手続き開始!

marketplace01

出品したい商品が見つかったら、ページ右側にある「マーケットプレースに出品する」ボタンを押してください。

コンディション申告

marketplace02

出品したい商品が正しいコトを確認し、商品の状態(コンディション)を申告して下さい。

コンディションに関しては『Amazonマーケットプレイス コンディション・ガイドライン』に説明があるので、出品前に読んでおくと良いよ。

価格と発送方法を申告

marketplace03

価格と発送方法を申告します。元値・買値・他の中古品買価などを参考に適切な価格を設定しましょう。

購入者は「価格+340円」が必要になる事にも注意しましょう。少なくてもAmazon価格より340円は低く価格設定しないと、だれも買ってくれないと思うよ。

最終確認

marketplace04

ここで既に最終確認画面です!表示される内容を確認後、「出品する」ボタンを押せば出品が完了します。

マケプレは手数料やら配送料の加減算がヤヤこしいので、「入金額合計」をしっかり確認してください。

この金額から梱包費や配送料を捻出するので、極端に安い価格で出品すると赤字になってしまう可能性があります。

1円出品はダメ!ゼッタイ!

最後に一点だけ注意事項。間違っても「1円出品」はしないようにしてください!

アレは業者用の「プロマーチャント」じゃないとモトが取れません。

もし自分が出品したい商品が業者により1円で売り出されていたら、その商品をマケプレに出品するのは諦めた方が良いと思います。