新PC、買ったばかりなのにHDD不調?

PC

昨日買ったばかりのニューパソコンさんですが、何かちょっとご機嫌斜めのご様子。

昨日買ったばかりなのに、もうハードディスクがこわれた?

普通に使ってただけなのに、突然「ハードディスクの問題が検出されました」なんてのが表示されて、ビックリするやら焦るやら。慌てて調べたところ、どうやらS.M.A.R.T.のエラーを検出して表示するとか。

これは落ち落ち作業もできないということで、PC付属の「PC-DOCTOR」なるCD-ROMを起動し、ディスクチェックを開始…したものの5時間たっても30%までしか進まない :neutral:

仕方がないので処理を中止して、今度はメーカー謹製チェックツールの「ES-Tool : SAMSUNG Hard Disk Drive – support – utilities」を実行。

こちらは割に常識的な時間で処理が進み、500GBを1時間半ほどでチェックしてくれました。

サムスンのチェックツールはノーエラーだった…今朝のエラーは見なかったことにしようかな

結果としてはノーエラー…どう判断するか悩ましいトコロですが、製造メーカーのチェックツールで詳細にチェックをかけてO.K.だって言ってるんだから、これはもう大丈夫だと判断しちゃいます!

そんな感じでパソコンに振り回されっぱなしの週末でした。つかれたわ~。